保育園に通う次男S(5歳)とムスメM(3歳)は毎日着替えの洋服を持って行っています。
僕が送り迎えの時は、洋服の在庫チェックをするのですが、Sは暑がりということもあり肌着をあまり着たがらず、先日肌着が数枚たまっていました。
保育園の引き出しに入れたままでも着ないだろう、ということで、Sのリュックに入れておきました。

IMG_4069.jpg


お迎えに行き、Sにリュックの中身を出すようにと言って夕食の準備をしていると、

「お父さん、このシャツきれいだよ」

と言ってリュックから出しました。

「あぁ、それね。そうそう、きれいだから(洗濯済みでまだ畳んでいない洋服を入れる)カゴに入れておいて」

と、僕が言ったその瞬間。

Sがその「きれいなシャツ」(肌着)で顔の汗をぬぐいました…。

汗っかきのS、汗を拭きたかったのは分かりますが、今自分で「きれいだよ」って言ってたじゃないか。
仕方がないので、そのシャツはまた洗うことになりました。。。
2014.10.08 Wed l バカ男子言行録 l top
何度言ってもやめない長男。

ほとほとあきれて、もう注意すらしたくないのですが、それでもやめないので、「それをやるなら一緒に出かけない」と先日宣言したことがあります。

何かというと、「鼻くそを食べる」ということです。

先日も、ちょっと外出した午前中だけで思い出しても、
バス停
バスの中
公園
お昼ご飯の最中
と、隙あらば鼻をほじり鼻くそを食べていました。

マジで、こんな人と一緒にいたくないので、もう注意するのはやめて一緒に出かけない宣言をしたのでした。

でも、これ、次男はやりませんが、結構子どもがやるみたいなんです。
「アナと雪の女王」でもアナが王子に惚れてるのを呆れて助言をしたクリストフが「オトコなんてみんな鼻くそ食べてるんだぞ!」と言っていましたし、先日も電車で目の前に座っている女の子が鼻をほじって食べてました。

これは多くの人がやってるみたいだし、何度言ってもやめないのだから、もう注意するのをあきらめるべきなのでしょうか…。
とりあえず、一緒に出かけるのはしませんが、注意するのが疲れました。。。
2014.09.29 Mon l バカ男子言行録 l top
子どもを授かってから、「やっぱり【オトコノコ】って○○ですか?」とか、ムスメが生まれてからは「【オンナノコ】って良いですねー」とか、【オトコ】だとか【オンナ】だとかで「良い(悪い)」とか言われることがあります。
でも、正直よく分からないので、曖昧な返事をしていました。
で、ムスメが生まれてからは「【オトコノコ】と【オンナノコ】って違いますか?」とかいう質問まで加わるようになりました。

正直、【オトコ】とか【オンナ】とか性差で考えることがなく、育児雑誌などでの「バカな男子」的な記事も僕からすると「ここがお母さんたちには引っかかるポイントなのかぁ」という感じでしか見ていませんでした。
相変わらず性差なのかは分からないのですが、我が家の長男が「これはバカだろ」という言動が目につき始め、僕の精神衛生が悪化しつつあるので、ネタにしていきたいと思います。

ということで、先日、僕もツレも仕事の日の出来事です。
その日は、M(3歳)が保育園で軽いけがをしてしまい、その連絡で午前中からお昼にかけて何度か保育園から連絡がありました。
なので、仕事中ではあるものの、携帯をポケットに忍ばせていました。
すると、15時少し前に着信が。

着信が気になったものの、仕事中だったのでその場では取り出せず、10分後くらいに携帯を見ると、その着信は【家】からのものでした。
15時頃に【家】からの着信ということは、T(7歳)からです。
帰宅してから何かあったのでしょう。

すぐに家に電話を折り返したものの、Tはいないようでした。
Tは決まったお友達の家に行く日だったので、T自身がいないことは特に気にならなかったのですが、なんの着信だったのかが分かりませんでした。

ツレからも「着信があったんだけど」という連絡が。
で、ツレの予想は「家のカギでもなくしちゃったんじゃない?」と。
でも、僕は「【家】から電話が来てるってことは、入るときにカギで入ったんだから、それはないでしょ」と返事をしました。

そして、16時半頃に家に帰ると、そこにはこんな置き手紙がありました。
20140919.jpg


ツレの予想が当たっていました…。
Tよ、君はどうやって家に入ったんだい?
そして、どうして直前に使ったカギをなくしてしまうんだい?

まぁ、置き手紙も書いてあったし、「ごめんなさい」って書いてあったし、珍しくツレも怒ることはしませんでしたが、こんなことってあるの?って感じでした。
自分もまぁ、それなりに【バカな男子】だったのでしょうが、記憶がないんで、余計に驚いています。
2014.09.23 Tue l バカ男子言行録 l top