2017年2回目の山登りは、塔ノ岳に丹沢山系塔ノ岳に行って来ました。
塔ノ岳の地元秦野市観光協会も登山案内を出しています。

秦野市観光協会-表丹沢登山ガイド:塔ノ岳コース

僕は、予想時間把握のためのこの案内図↓と

塔ノ岳


いつものように国土地理院のサイトで作った地図を持っていきました↓

塔ノ岳0001


この日は大寒波が東日本一帯を包み込んでいるということでしたが、晴れ予報だったので向かってみました。
まずは地元駅から新宿駅経由で小田急線に乗り、秦野駅へ。
そこからバスに乗り、ヤビツ峠バス停に向かいました。
バスに揺られるにつれ、どんどん標高が高くなっていき、バスが着いた時には雪が結構ありました↓

DSC08545.jpg


バスを降りた時点でものすごく寒かったです。
何故かというと、バス停から登山口↓、そして、少し登り始めるまでほとんど日陰だったからで、それも防寒具を持っていたので、寒かったのは登り初めの本当に最初だけでした。

DSC08547.jpg


登っていくにつれて不安になってきたのが、雪の量です。
東日本に大寒波が来ているとはいっても、標高はそこまで高くないので(1491m)、雪の装備を持ってきていませんでした。
なので、10歩歩く事が難しい場面に出会ったらそのまま引き返そうと、途中から決めて登っていきました。

DSC08550.jpg


秦野市街方面↓

DSC08552.jpg


雲に隠れていますが、富士山↓
これ以降、どんどん富士山が見えなくなっていきました。

DSC08557.jpg


三ノ塔から見た塔ノ岳↓
思わず、ここを行くのか、と緊張感と不安が増しました。

DSC08558.jpg


でも、三ノ塔あたりは雪はそこまでなくて安心だったのですが、アップダウンが激しく、砂利道で、足下が少し不安でした↓

DSC08562.jpg


お地蔵さんも冬着↓

DSC08563.jpg


烏尾山荘↓
ここまで来れば、塔ノ岳山頂まで半分くらい来たことに。

DSC08565.jpg


この辺でもまだ雪はそんなに多くなく、安心しました↓

DSC08566.jpg


ここら辺も少し不安定な道が↓
尾根なので、風が強く、日差しがあっても少し寒かったです。

DSC08567.jpg


道横の谷側を見るとこんな感じ↓

DSC08568.jpg


塔ノ岳山頂にはたどり着いていませんでしたが、少し雪が深くなってきたので、新大日茶屋前のベンチで昼食を取りました。
今日は、早ゆでペンネに、レトルトのパスタソース、そしてミートボール。
昼食はどうしても身体が冷えてしまうので、暖かい食事にしました。

DSC08571.jpg


気を取り直して山頂へ向かいます。
途中、結構雪が深く、このまま引き返そうか悩みましたが、引き返すにしても雪は少なくても結構急だったので、とりあえずゆっくり進むことに。

DSC08572.jpg


塔ノ岳山頂に到着。
山頂や山頂付近の方が雪が少なかったので助かりました。

DSC08573.jpg


山頂には昔から多くの人が登っていることが分かるこんなものも↓
ちなみに、この時点で少し雪がちらついていました。

DSC08574.jpg


昼食はすでに取っていたので、小休憩後、ささっと下山開始です。
やはり、雪が多かったですが、まぁ、あとは下山するだけなので、焦らずゆっくり下りていきます↓

DSC08575.jpg


あっという間に雪のない道になりました。
が、この道、整備されているのですが、歩幅が合わなかったので、結構疲れました↓

DSC08576.jpg


あとはこんな感じの道でしたが、この辺でトレイルランナー集団がランニングしていました↓

DSC08577.jpg


大倉バス停に到着。
無事下山できました。

DSC08580.jpg


この日は、スマートフォンの充電バッテリーを持ってくのを忘れてしまったので、アプリでの計測は出来ませんでした。
雪山というほどではないですが、雪が残る山ということや、行程が14km以上、それに増してアップダウンが結構あるので、良い鍛錬の経験になりました。
2017.03.11 Sat l 神奈川県の山 l top
2016年最後の山登りは、丹沢山系の大山に行って来ました。
前回の三ッ峠山から三週間経ってしまい、トレーニングもサボりがちだったので、ケーブルカーのある山を選びました。

登山マップは、大山ケーブルカーが出している案内↓を参考にしつつ

大山観光電鉄-登山コース(大山ケーブルカー)

手持ちのこの本↓


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)


に載っている登山マップをコピーして持っていきました。

まずは、地元駅から新宿に向かい、そこから小田急線で伊勢原駅へ。
途中、ものすごくお腹が痛くなってしまってどうしたものか、途中で下りようか右往左往しながらなんとか伊勢原駅へ到着。
そこから、大山ケーブルバス停↓までバスで向かいました。

DSC08420.jpg


バスを降りた後は、こま参道を通って、ケーブルカーの大山ケーブル駅へ向かいます↓

DSC08421.jpg


なんか見たことあるなぁ、と思いながら通っていたのですが。

DSC08422.jpg


珍しく観ていた連続ドラマの「神の舌を持つ男」のロケ地だったようです。
神の舌を持つ男(TBSテレビ)

DSC08424.jpg


「こま参道」というだけあって、こま(独楽)が売られていましたが、帰りにゆっくり観ることにして、とりあえずケーブルカー駅へ。
トレーニング不足と行きの腹痛でかなり体力を消耗してしまったので、登りにケーブルカーを使うことにしました↓

DSC08427.jpg


阿夫利神社駅に到着するとすぐに阿夫利神社が。

DSC08435.jpg


ある程度の山の上にも関わらずかなり立派な神社でした。
大きさもそうだし、綺麗だし、よく整備されていました。

DSC08437.jpg


なぜか階段を登ったところにはカエルが。

DSC08438.jpg


簡単に道中の安全を願って礼拝して、

DSC08439.jpg


境内の脇にある登山道へ。

DSC08441.jpg


ここから山登り開始なのですが、ものすごい急な階段から始まりました。

DSC08442.jpg


最初の階段こそ整備されていましたが、すぐに結構砂利の多い道に。

DSC08446.jpg


ケーブルカーを使えることもあり団体さんもたくさんいました。

DSC08448.jpg


まだ頂上には着いていませんが、ちょっと後ろを振り返ると富士山が。
今日も良く見えています。

DSC08451.jpg


そして、山頂に到着。

DSC08452.jpg


たくさんの人で賑わっていました。
なので、僕は山頂ではなく昼食は少し離れたところで取りました。

DSC08455.jpg


昼食後、下山開始です。
昼食時に風が少しあり肌寒かったものの、日向だったので大丈夫でしたが、下山時は少し肌寒い風が吹いていました。

DSC08457.jpg


割と順調に下山できたのですが、途中こんな看板のある箇所が出て来ました↓

DSC08461.jpg


写真のところ↓は、写真が撮れるくらいの余裕のあるところですが、やはり看板通り土砂崩れによる少し危険なところもありました。

DSC08462.jpg


日向薬師に到着。

DSC08471.jpg


紅葉の季節だったら本当に綺麗なんだろうな、と容易に想像出来る趣のある境内でした。

DSC08472.jpg


1本だけまだ綺麗に紅葉が残っていました。

DSC08475.jpg


日向薬師のすぐ近くにはケーブルカーの駅もありますが、下山はケーブルカーを使わずに素通り。

DSC08476.jpg


ようやくこま参道に到着しました↓。
ここでこまをいくつか購入。
普段はあまりお土産を買っていったりはしないのですが、今回は買ってみました。
子どもたちは気に入ってくれたようで(ヒモではなく、指で回るタイプということもあり)、良かったです。

DSC08478.jpg


その後、またバス停から伊勢原駅に向かい、そこから小田急線で新宿と、温泉には入らずに帰路につきました。
写真の左側から登っていき、右から帰って来ました↓

IMG_7420.jpg


標高はこちら↓
登りの累計高度が500m、下りの累計高度が980mになっていますが、これはケーブルカーを行きに使ったことが要因です。

IMG_7419.jpg


紅葉の季節だったらもっと楽しめたかなぁ、とまた来たいなと思う山でした。
2017.02.18 Sat l 神奈川県の山 l top