一昨日、帰って来たときに鍵を回すと「?」という違和感があったのですが、昨日、いきなり鍵が折れました…。


ピント合っていませんが。。。


もう、ぽっきりと。
鍵半分が鍵穴にすっぽり入っていました。

幸い、折れた前半部の鍵は鍵屋さんを呼ばなくても取れたので、良かったですが、僕らが住んでいるマンションは駐輪場から建物内に入る時にも鍵を使うので、入れなくなってしまいました。

折れた理由としては、駐輪場から建物内へもそうですが、敷地外から駐輪場へと入るときにもこの鍵を使うので、僕は明らかに他の家族より鍵を使っている頻度が高くて折れてしまったようです。
まぁ、普通に考えて、自転車で出かけたときには三回以上回すことになるので金属疲労かと。

一応三和の鍵だったので、そこら辺の合い鍵屋さんではなく、三和認定の鍵屋さんにお願いしに行きました。
純正なので、合い鍵が届くまで2週間とのことで、しばらく不便な状況になりそうです。
2014.03.31 Mon l 日々雑感 l top
昨日、実家に寄った際に、ちょっと用事があったので母校(高校)に行ってきました。
去年から約50年間使った校舎の建て替えが始まり、この4月から完全移行なので、新校舎がほぼできあがっていました。

DSC02272.jpg
正門から見た新校舎
(ちなみに在学中に正門から登校したことは殆どありません)


DSC02267.jpg
チャペルと新校舎
校舎に名前が入っているのが…


DSC02270.jpg
新校舎と旧校舎


約50年間使った旧校舎では、僕は勿論のこと、父も使っていました。
父は旧校舎が新しく出来たばかりのときに在学していて、僕は「そろそろ建て替えを本格的に考えないと」みたいな時期に在学していました。
父は結構思い出深いようで僕が高校に寄ると言ったら、「写真撮ってきて」と言ってカメラを渡してきました。
まぁ、新校舎は4月の終わりの記念礼拝で内部も見られるので、その時にまた父と一緒に行こうかな、と思います。

この新校舎も50年くらい使えるようなものになると良いな。
2014.03.30 Sun l 日々雑感 l top
ツレ両親宅から帰ってきたばかりですが、父の誕生日だったので、車を返しがてらお祝いをしてきました。
と言っても、適当なプレゼントも思いつかず(時間も無く)、本人に聞いても特にご所望のものがなかったので、子供たちに絵を描いてもらい、それをプレゼントしました。

ツレは仕事だったので、僕らは久しぶりにタブレットやらテレビゲームから離れて、公園の遊具で遊んだり、実家にしかないジンせーゲームなどをして楽しみました。
夜ご飯は父の誕生日なのになぜかイタリアンレストランでごちそうしてもらいました…。

DSC02278.jpg
ピザ釜、ピザ作りの様子を見られるようになっているので、子供たちは興味津々のご様子


年度末、しかも給料日後の土日だったので、混んでいるのかと思いきや、早めの時間に予約していたものの、客は少なく、退店する時(19時くらい)もまだ席が空いているような感じでした。
増税前の買い込みは話題になっていますが、外食はしないのがちょっと不思議な感じです。
買い込みすぎてお金がなくなってしまったのか?
「なんでこんなにいないんだろうね?」と話したものの、結局みんなが納得できる理由は見つかりませんでした。
2014.03.29 Sat l 本日の子どもたち l top
ボーイスカウトに行った先で黄身が2つの卵を買ってきたので、卵を使った料理にしました。
込み入ったものを作るのも面倒だし、ということで、作ったのが親子丼です。



作り方、材料は特に珍しいものは無いと思いますが、せっかく新鮮な卵が手に入ったので、今回は食べる直前にも少量の溶き卵を垂らしてみました。
これだと、卵の半熟具合をあまり気にしないでトロトロ感が出せます。
2014.03.29 Sat l 本日のパパ料理 l top
なかなかゆっくり読めていなかったので、なかなか書けていませんでしたが、先日、ふとFacebookだかTwitterだかで、雑誌の『クーヨン』が増税に合わせて(?)4月から300円も値下げする、というのを目にしました。
今までは980円だったのと、『かぞくのじかん』もそうなのですが、「この雑誌に載っているような生活は程遠すぎるわー」という感じだったので買うことはありませんでした。

が、今回は300円も安くなるというし、特集が「台所からはじまる育児」というものだったので、つい買ってしまいました…。


月刊 クーヨン 2014年 04月号


僕の好きな料理家のコウケンテツさんの連載が載っていたり、いろんなレシピが載っていて、期待通りでした。
一応我が家もお米は玄米を使っているので(玄米そのままだと下痢したり、ぱさぱさなので少し精米しています)、玄米を使った離乳食なんかは、「こういうやり方があったのか」と離乳食はもう作る予定はありませんが、普段の料理に活用できそうでした。

で、ぱらぱらと読んでいてやっぱり気になるのが、「父親」「パパ」が出てくる所。
「きみが好きなパパの気持ち」という連載がちょうど始まったようでした。
父子の写真と「お子さんが生まれたとき、どこにいましたか?」という質問に答えているのですが、僕が気になったのが、子供たちの「名前」。

勿論ふりがなが振ってあるのですが、多分漢字だけ示されたらほぼ「読めない…」。
我が家も次男S(5歳)は少し変わった名前なのですが、T(7歳)とセットなので、Tのことを知っていれば特に問題がないようにしたのですが…。

明らかに見た目日本人なのに、名前がラテン語とか。
親はこの子の名前の由来がラテン語とか分かってないんだろうな、とか思って、なかなか厳しい世の中だな、と感じました。

ちなみに、なんで僕が名前を結構気にするか(保守的なのか)というと、僕の名前が変わっていて、一度も正しく読まれたことがないからです。
小さいときからそれが嫌で嫌で仕方が無かったし、今でもあまり自分の名前は好きでは無いです。
名字はありふれた名字ですが、名字の方がかなり愛着があります。
2014.03.28 Fri l 育児・料理雑誌 l top
昨日の夕方から天気が悪くなり、雨と寒さがあったのですが、去年に引き続き、イチゴ狩りに行ってきました。
去年と同じ農園に行ったのですが、時期が終わりになって来たということで、今回は食べられる種類は1種類(ラブソング)でした。

雨はビニールシート内なので、問題はなかったのですが、風が強く気温も低かったので、(去年に比べると)早々に引き上げました。
でも、まぁ、みんな30個くらいは食べたかな。

M(2歳8ヶ月)はまだ3歳にもなっていないということで、料金がかからなかったのですが、この子には去年同様驚かされました。

DSC02182.jpg


何故かというと、取ってもらったイチゴを一番甘い先端部分を一かじりしたら、(主にツレに)渡すのです。
そして次から次へと新しいイチゴを食べるという、長嶋茂雄氏の有名なエピソードを彷彿とさせるような行動。
その一番おいしい所を食べられてしまったイチゴを延々と食べ続けることになったツレがちょっとかわいそうでした。。。
2014.03.27 Thu l お出かけ l top
今日から、金曜日までの予定でツレ両親宅に来ました。
今回は僕の調子が悪く(キャンプ前日からの体調不良がなかなか治らず)、他のみんなはバスで、僕は実家に行って車を借りてから、車でゆっくり来ました(事故を起こしたら大事なので)。

今回の訪問は、まぁ、春休みなので、ということなのですが、S(5歳)が「ババちゃまの2階建てのお家に行きたい」というリクエストによるものです。
平日なのでジジちゃまは連日お仕事ですが、(東京区内よりは)広いお家とお庭で「うるさい!」とも(僕に)言われず思いきり体を動かせて楽しそうです。

DSC02206.jpg
庭にある「ヘリポート」(みたいな形をしているので)にチョークでお絵かきをする子供たち
2014.03.26 Wed l お出かけ l top
以前、世田谷区に住んでいた時に、T(7歳)が通っていた保育園経由で東大の「ワーク・ライフ・バランス」の調査に協力することになりました。
この調査は定期調査なので、毎年調査があり、毎年結果が送られてきます。

先日、前回分の調査結果が送られてきました↓



自分のアンケートの調査結果は興味がないのですが(調査を協力し始めた時も今も一般的な「ワーク」をしていないので)、子供の調査結果はなかなか興味深いです。

例えば、この調査に協力している人の子供のきょうだい数は3人が10%、4人が2.5人という内容だったり。
朝食を取るか取らないか、テレビを見ている時間やゲームをしている時間などといった基本的なものから、情緒、多動、向社会性なども結果がグラフで出てくるので面白いです(しかも、我が家の子供だけでなく、平均値もかなり低いという…)。

育児を定点観測出来るような感じがして、今ではなかなか楽しみにな調査になってきました(もちろん調査を実施している研究がうまくいくと良いのですが)。
2014.03.25 Tue l 日々雑感 l top
T(7歳)とのボーイスカウトのキャンプから帰って来てからのこと。
ムスメM(2歳8ヶ月)のオムツを替えようとしたら、オムツの在庫があまりありませんでした。

我が家は毎月Amazonの定期便で紙オムツを送ってきてもらっているのですが、Mの使用頻度がAmazonから送られてくるのより少し早いので、いつもより早めに送ってもらおうと、Amazonのサイトを開くと、、、。

「在庫なし」

いつもは2848円で買っているものが、マーケットプレイス(中古とかAmazonではないところから買う場合)の値段が4980円にもなっていました

ここに来て初めて「増税のために買い込んでいる人がいる」ということに気づきました。

僕はここまで全く気にしていませんでした…。
気づいていても、まぁ、そんなに置いておける場所がないので、そもそも我が家には縁のない話なのですが。

買い込む気持ちも分からなくはないのですが、買い込まれると、うちみたいに全く気にせず、買い込む気もそもそも無いけれど、でも必要最低限さえ手に入らない、というのは困ったな、と思います。
なんか、震災(原発事故)後の買い込みの光景を思い出しました。

それにしても、こんなに買い込むのに、そもそもの増税自体を反対したり、批判したりする声が殆ど聞こえてこないのが不思議です。
2014.03.24 Mon l 日々雑感 l top
T(7歳)とキャンプに行って帰って来た昨日は次男Sの5回目の誕生日でした。
高速道路の渋滞とそもそも予定が押していたこともあり、帰宅は予定の2時間遅れの19時過ぎだったので、夕食はいっしょに囲むことは出来ず、Tと帰宅後にささっと夕食を取り、みんなでケーキでお祝いしました。

DSC02070.jpg
ちょっと早めに保育園でお祝いしてもらったS


プレゼントは自転車のつもりなのですが、置く場所がないので買えておらず、プレゼントはありませんでしたが、木曜日に一足早く保育園でお祝いしてもらい、昨日は家族にお祝いしてもらい、自分で選んだケーキを食べられてとても嬉しそうでした。
クラスで一番最後の誕生日を迎えたS。
4月からは年長になります。
保育園生活もあと1年。
今まで通り、楽しんで過ごしてもらえたら良いな、と思います。
2014.03.23 Sun l 本日の子どもたち l top