糖質制限をしている生活を送っていると、ちょっと困る(というほどでもないのですが)のが、小腹が空いた時に食べられるものがないこと。
小さなチョコとか小さなおせんべいとか、あるいはバナナとかみかんとか、」糖質を気にしなければいくらでも間食出来るものはあるのですが、チョコもおせんべいもバナナも糖質たっぷりです。

糖質制限をしながらも食べられるものというと、するめいかとか、ナッツ類で、最初はするめいかを食べていました。
が、いか臭くすぐに飽きてしまったので、ナッツを試してみることにしました。
が、ナッツ、値段が高く、基本的にキャラメルだとかで味付けされているものばかり。

ということで、じゃあ、安めに買える無塩&味付けなしのナッツを、自分で味付けしてみることにしました。

まず最初に試した味付けで、参考にしたレシピはこちら↓
スパイシーナッツ | ズバうま!おつまみレシピ | アサヒビール

20170410.jpg


上のアサヒビールのレシピはこのようになっています↓

ミックスナッツ 200g
黒コショウ 少々
ナツメグ 少々
ガーリックパウダー 少々

これを、自分で少しアレンジし、こんな感じにしてみました↓

レシピ
ミックスナッツ 適量
塩 少々
オリーブオイル 少々

黒コショウ 少々
ナツメグ 少々
ガーリックパウダー 少々

オリジナルレシピだと塩気がないことが気になったので塩を少々と、ナッツにコショウやナツメグなどがくっつく感じがしなかったので、ナッツにくっつけるためにオリーブオイルを少々加えました。

狙いはどちらも成功し、塩気が少しあった方がナッツ本来の甘みも感じられ、コショウやナツメグ、ガーリックパウダーもうまくナッツに付着しました。

ただ、問題なのは、うまく味付け出来すぎてしまって、つい食べ過ぎてしまうこと…。
ほどほどに自制することが課題です。。
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2017.04.12 Wed l 本日のパパ料理 l top