「ロゼッタ」「ある子供」に続き、ダルデンヌ兄弟監督作品です。
今回もTSUTAYAディスカスで50円(税&送料別)で借りました。


ロルナの祈り(字幕版)


作品データ(映画.comより)
原題 Le Silence de Lorna
製作年 2008年
製作国 ベルギー・フランス・イタリア合作
上映時間 105分

ストーリー(映画.comのリンク先ホームページより)
アルバニア人のロルナ(アルタ・ドブロシ)は、ベルギー国籍を取得するためアルバニアからベルギーを訪れる。そこで彼女はタクシー運転手でブローカーのファビオの手引きにより、麻薬中毒者のベルギー人クローディ(ジェレミー・レニエ)と偽装結婚する。ロルナはクローディを犠牲にしてでもパスポートを手に入れようとし、クローディは偽装結婚と知りながらもロルナを慕い、彼女を希望の光に麻薬を断とうとする。ロルナは当初クローディを拒み続けるが、次第に彼を受け入れるようになる。そんな中、ブローカーのファビオはロルナを利用し、彼女が国籍を得た後は彼女を未亡人にし、国籍を欲しがるロシア人と結婚させて国籍売買で儲けようとしていた。ロルナは故郷に恋人ソコルがおり、クローディと別れたいと思うが、ロルナを頼る哀れなクローディの姿に、彼女の気持ちはぐらつき始める…。

感想
ストーリーは上に紹介したものがかなり詳しく書かれています。
むしろ、映画を観ただけでは最初よく分からない、主人公ロルナがアルバニア出身だということが分かります。

ダルデンヌ兄弟の監督作品はこれで3作目、「ロゼッタ」が1999年、「ある子供」が2005年、そしてこの「ロルナの祈り」が2008年です。
公開が古いものから順に観ようと思ったからこの順番なのですが、どれも共通しているのがいわゆる「底辺の生活者」が主人公だということ。
「ロゼッタ」は仕事もなくトレーラーハウスに住み、「ある子供」は窃盗品の売買で生活し、今回の「ロルナの祈り」は外国出身者が国籍を得るために偽装結婚する女性の物語です。

ロルナが偽装結婚で国籍を得ようとしていることは観ている者にも最初から少しずつ分かっていくのですが、この作品では、偽装結婚した相手のクローディとの関係、やりとりが秀逸でした。
偽装結婚だと分かっていて、しかも、自分自身が薬物中毒者で死も間近だからこそ選ばれたと分かっているはずなのに、クローディはロルナを頼りにし、どうにか回復していこうとします。
ロルナも最初は邪険に扱うものの、少しずつ関係が近づいていく。
その矢先にクローディは死んでしまいます。

クローディが何故死んでしまったのかは全く語られません。
ブローカーの何らかの力によって殺されたのかも知れませんし、もともとの薬物中毒の影響だったのかもしれません。
でも、自然な死ではなかった、ということだけは暗示されています。

この作品ではロルナとクローディの2人の関係が焦点が当たり、更にクローディ死後のロルナの変化にどうしても注目してしまいますが、このような偽装結婚やそれらのアンダーグラウンドの世界をしっかりとあぶり出しているようにも思います。

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★☆

2017年に観た映画ランキング

1 「わたしは、ダニエル・ブレイク」 / 2 「さとにきたらええやん」 / 3 「この世界の片隅に」 / 4 「ムーンライト」 / 5 「あまくない砂糖の話」 / 6 「ドラッグ・ウォー / 毒戦」 / 7 「シチズンフォー スノーデンの暴露」 / 8 「帰ってきたヒトラー」 / 9 「SING/シング」(日本語吹替版) / 10 「奇跡の教室」

11 「ベティ・ブルー」 / 12 「ミッドナイト・イン・パリ」 / 13 「神様の思し召し」 / 14 「her/世界でひとつの彼女」 / 15 「マグノリア」 / 16 「プリズナーズ」 / 17 「if i stay」 / 18 「ハドソン川の奇跡」 / 19 「ニュースの真相」 / 20 「ラ・ラ・ランド」

21 「しあわせのかおり」 / 22 「REDリターンズ」 / 23 「 愛しき人生のつくりかた」 / 24 「ディーパンの闘い」 / 25 「ロルナの祈り」 / 26 「プリデスティネーション」 / 27 「花様年華」 / 28 「EDEN/エデン」 / 29 「17歳」 / 30 「ある子供」

31 「愛とセックス」(Sleeping With Other People) / 32 「後妻業の女」 / 33 「ロゼッタ」 / 34 「ニュースの真相」 / 35 「あと1センチの恋」 / 36 「海難1890」 / 37 「ホテルコパン」 / 38 「聖の青春」 / 39 「ロング・トレイル!」 / 40 「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」

41 「ワールド・ウォーZ」 / 42 「惑星のかけら」 / 43 「麦子さんと」 / 44 「超高速!参勤交代 リターンズ」 / 45 「カケラ」 / 46 「スプリング・ブレイカーズ」 / 47 「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」

スポンサーサイト
2017.05.06 Sat l 2017年 l top