昨日は長男T(8歳)の歯の定期検査でした。
昨年11月に前歯をケガし欠けたのですが、修復も終わり、今回は、神経がやられていないかの確認でした。

ムスメM(3歳)が前歯をケガしたときもそうなのですが、ケガした直後には神経が生きているか死んでいるかは分からず、時間を経て判明したり、あるいはそれまで出ていなかった症状が出始めるということで、ケガから4ヶ月ほど経ったので、再度レントゲンを撮って確認しました。

結果、、、歯が順調に成長している様子が確認できました。
成長しているということは神経は生きている、ということなので、ひとまず安心しました。

今後は3~4ヶ月毎くらいの頻度で行くことになりそうです。
とりあえず今は虫歯もないのですが、「奥歯の汚れがひどいですね」ということなので、日々の仕上げはもちろんのこと、虫歯にならないようにするということに主軸を移しつつ定期的に通うことになりそうです。
関連記事
スポンサーサイト
2015.03.19 Thu l 本日の子どもたち l top