上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、次男S(5歳)が突然、「エビフライ作りたい!」と言い出しました。

普段ほとんど料理しないのに、何故?と思いましたが、先日観たTV番組の影響だったようです。

すイエんサー「超まっすぐなエビフライを作りたぁ~い!」(NHK)

たまたまTVが付いていたときに観た番組で「超まっすぐなエビフライの作り方」をやっていて、自分でも作ってみたくなったようです。

僕は番組をあんまり観ていなかったので、どうやってまっすぐにするのかは分からなかったのですが、作ってみることにしました。

0317.jpg
↑Sと作ったエビフライ


Sにリクエストされて思ったのですが、僕自身もエビフライを作るのは初めてでした。
揚げ物は最近はよくするようになりましたが、結婚から5年くらいはあまりやらなかったので、エビフライは初めてでした。

生のものはなかったのですが、ちょうど近所のスーパーの広告にエビフライ用の大きなホワイトタイガーが出ていたので、早速買ってきて、その日にSと作ってみました。

Sにとっては、揚げ油の中にエビを投入するのが面白かったのか、はたまた、それが出来たのが嬉しかったのか、とても嬉しそうでした。
揚げ油に投入するのは「ちょっと危険なこと」なのでそれが余計に良かったのかも知れません。

そういえば何故まっすぐになるか、というと、筋を切るからで、エビを4方で捉えた時に1方だけの筋をきるのではなく、3方切るとまっすぐになるということでした。
関連記事
スポンサーサイト
2015.03.21 Sat l 本日のパパ料理 l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。