M(2ヶ月)が昨日で、満2ヶ月になりました。
T(4歳)とS(2歳5ヶ月)がいるために、放っておかれることがしばしばですが、順調に育ってくれています。


少し気になるのは、生まれた時からずっとですが、左向きの「向き癖」があること。
どうやっても、左ばかり向いてしまうので、左後頭部が完全につぶれています。
僕は、気付いたときには右に向けるのですが、授乳をするツレはあまり気にしていないこともあり、左を向いたまま寝ていることばかりなので全然改善しません…。


体重や身長は1ヶ月健診以来測っていませんが、見た感じ順調に育っています。
最近は、洋服も何となく小さくなってきたし、ベビーチェアが少し手狭になって来た感じがします(でももちろん首がすわっていないので座れませんが)。


2011090418050001a.jpg
↑ご機嫌のM


T、S同様、どうやら僕の膝の上を気に入ってくれているようで、膝の上に乗せて、遊ぶと結構笑ってくれるようになりました。
最近は、レースのカーテンがゆらゆら揺れているのを見て楽しんだりして、自分の世界で遊んでいるようです。
あと、起きている時間が少しずつ長くなってきたので、たまに「構ってよー!」みたいな時が出てきました。


他には、この間、少しおしりがかぶれてしまいましたが、僕がお風呂担当に変わったり(同時期にSもかぶれたので、これはツレの洗い方が悪いと言うことで)、気になったときは水で流したりしたら、大事に至らずに済みました。
夏場なのに、あまりかぶれなかったのは、本当に良かったです(ちなみに、Sは今夏2回かぶれました)。


ツレも産後9週になり、少しずつ気候も涼しくなってきたので、これから家族で外出することが増えてきそうです。
関連記事
スポンサーサイト
2011.09.05 Mon l 本日の子どもたち l top