ぼちぼち3月末に行ったオランダ・ベルギー旅行について書いていこうと思います。

一日目はずっと移動だったのですが、出発は成田空港11時30分、オランダ王立航空会社のKLMでした。

DSC06511.jpg
青がきれいな機体


ここから11時間くらいかけてオランダのスキポール空港に向かいます。
平日(月曜日)の便でしたが、スキポール空港からの乗り継ぎ客も多いようで満席でした。
機内食は2回で、1食目はこんな感じでした。

DSC06512.jpg
ミッフィーちゃんがかわいい。
中身は炊き込みご飯と白身魚。


「KLMの機内食は美味しくない」とこれからお世話になるオランダ在住で美食家のA君に事前に言われていましたが、僕はとても美味しいと思いました。
(「今までどんな航空会社使ってたんだ?」と言われてしまいましたが…)

機内では昼寝を挟みつつ映画を3本観たり、本を読んだりして過ごしました。
そして、現地時間の15時30分くらいに、オランダ・スキポール空港に到着。

DSC06514.jpg


入国審査も割と早く、預け入れの荷物も早い段階で受け取れたので、あらかじめネットから予約していた電車まで2時間弱待つことになってしまいました。
とりあえず、空港内でFreeのWi-Fiが使えたのでA君や、家族に「到着したよー」と連絡。

それらが終わった後に、そうだ、チケットを早い時間の電車に変更してもらおう、と思い立ち、カウンターに並んだものの、インターナショナルの窓口は二つだけで、しかも1人(1組)への対応時間が長いため、あと少しというところで電車に間に合わなくなってしまいそうだったので(せっかく20分くらい並んだのに…)、諦めました。

ということで、17時半くらいにスキポール発のタリスに乗ってベルギーのブリュッセルに向かいました。

DSC06516.jpg
赤い車体が特徴的なタリス


スキポールからブリュッセルまでは1時間40分ほど。
停まる駅はブリュッセル南駅で、ここはあまり治安が良くない、ということで、僕はブリュッセル中央駅近くのホテルを予約していました。

南駅から1つ目の駅が中央駅で、ホテルに到着したのは20時前くらいでした。
スキポールで早めに対応して、1時間早いタリスに乗ってたら少し街をぶらぶらしたと思いますが、知らない街で夜道を歩くのは危険なので、この日はおとなしくそのまま就寝しました。

(ちなみに、お店などもレストラン以外は8時にはほとんど閉店してしまうので、まぁ、歩いても食材などは買えないので無理をしませんでした。)
関連記事
スポンサーサイト
2015.04.03 Fri l オランダ・ベルギー旅行記 l top