オランダ・ベルギー旅行記1日目@ブリュッセル
イースターのベルギーチョコレート
オランダ・ベルギー旅行記2日目@ブルージュ、アントワープ

「オランダ・ベルギー旅行記」というタイトルを付けてはいますが、3日目はベルギーの隣国フランスのパリに行ってきました。
オランダ在住A君には「(パリを日帰りするのは)もったいないな」と言われてしまいましたが、フランスに今後行くかどうか分からないのと、ブリュッセル―パリがタリスで90分くらいなので、行ってみました。

前日のブルージュ、アントワープはホテル最寄りのブリュッセル中央駅からでしたが、タリスは中央駅には止まらないので南駅に移動して乗り込みました。
DSC06711.jpg


90分ほどでフランス・パリ北駅に。早い。
自販機でゾーン1~2のモビリス(バス、地下鉄、PERなどが乗れる1日乗車券)を買ってから、メトロに乗ってまず向かったのが、こちらです。
DSC06714.jpg


凱旋門です。
こちら、登れるのですが、僕の中でのパリ観光のメインはこれではないので、外から見て「へー」と思って、ささっと次に移動しました。

次もメトロに乗って向かったのが、こちらです。
DSC06723.jpg


エッフェル塔です。
こちらも登れますが、登って降りてくるとかなり時間がかかりそうだったので、下を通ったり、周りを少し歩くだけにしました。
ちょうど日本人の定年退職したばかりのような夫婦に写真を撮ってとお願いされつつ、少しお話しました。
(ご婦人「学生さん?」僕「いえ、一応社会人なんです(おまけに子どもも3人いるんです)。」(中略)婦「いつまでこっちに?」僕「来週帰ります。」婦「あら、余裕があるのね…」)

朝は雨模様でしたが、エッフェル塔に着いたあたりで晴れ間が見えてきました。
そして、PERのC線に乗って向かったのが、今日のメインの1つであるオルセー美術館。
DSC06725.jpg


さすがに並んでいました。
でも、たぶん夏なんかよりはかなり空いているんじゃないかと思いますが。
45分くらい待って、荷物&身体検査(これで並んでいました)をして、チケットを買って、中へ。
鉄道の駅をリフォームしたとのことで、開けた空間がとても気持ち良いものでした。
DSC06726.jpg


オルセー美術館には僕でも知っている有名な作品が沢山ありました。
ゴッホ
DSC06728.jpg


ゴーギャン
DSC06733.jpg


マネ
DSC06749.jpg


ミレー
DSC06752.jpg


他にも沢山ありましたが、一通り全部を見て、次に向かったのが、ノートルダム大聖堂です。
DSC06757.jpg


ここは中に入るだけだと特にお金がかかりませんでしたが、宝物館が有料でした。
たぶん、一般の人は宝物館は見なくても良いかな、という内容でした(祭服とか礼拝用具とかカトリック教会関連のものでした)。
ちなみに、この時点で1時を過ぎていましたが、お昼ご飯を食べている時間がなさそうだったので、お昼ご飯は食べませんでした。

そして、もう一つのメインであるルーブル美術館へ。
DSC06854.jpg


どこに行けば良いのか分からず少し迷いましたが、身体&荷物検査の待ち時間は予想より短く、オルセー美術館より早く中に入れました。
入ってすぐに観に行ったのが、こちら。
DSC06799.jpg


レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」です。
写真撮影可能ですが、ものすごい人だかりで、写真が撮りにくいのは仕方がないのですが、作品を間近で見ることが出来なかったので、美術本を見る方が筆のタッチだとかは分かると思います。

ルーブル美術館は、ツレから「あそこは観たいものだけ観るところだよ」と言われていて、意味が分からなかったのですが、行ってみて分かりました。
全体の入場口を入ると、内部に3つの入り口があり、そしてそれぞれが4階くらいまであります。
なので、ものすごい作品の数で、全部をちゃんと見ようとすると、最低3日間はかかる感じでした(3日間パスとかが売っていたのもうなずけます)。

ということで、とりあえずグルッと館内を見てまわりました。
ミロのヴィーナス
DSC06810.jpg


スフィンクス
DSC06815.jpg


ハンムラビ法典
DSC06824.jpg


美術品だけでなく、歴史的遺産も多く収められていて、いろんな所に教科書で見たものがありました。
あまりにも展示作品数が多いので、人だかりが全然出来ていない有名な作品もありました。

ルノワール
DSC06829.jpg


お昼ご飯を抜いていたこともありますが、一日中歩きっぱなし、立ちっぱなしだったので、疲れもピークに達し、館内をグルッと回れたので、17時くらいにルーブル美術館を後にしました。
そして、再度パリ北駅に向かい(地下鉄で)、18時15分くらいのタリスに乗ってブリュッセルに戻りました。

ブリュッセルに戻ると20時くらいになっており、お店は殆ど閉まっていますが、グランプラスのライトアップがきれい、ということなので、見てみました。
DSC06857.jpg

DSC06859.jpg

DSC06862.jpg


ホテルはグランプラスからすぐのところだったので、そのままホテルに戻りました。
関連記事
スポンサーサイト
2015.04.08 Wed l オランダ・ベルギー旅行記 l top