昨日は子どもたちが所属するボーイスカウトでハイキングに行きました。
向かった先は三浦富士で、京急長沢駅から三浦富士、武山を通って京急津久井浜駅まで行くルートです。

調べてみたら、横須賀市の観光情報サイトに今回のルートが載っていました。

丘陵のハイキングと味覚狩り(京急長沢駅~津久井浜駅)

地図(クリックすると大きくなります。)
kimama-nagasawa_back.jpg


長男T(8歳)はカブスカウトなので地図を見ながらポイントを見つけて歩くというもの、次男S(6歳)は保護者の付き添いがありつつ、道にある指示書を見つけ、指示に従いながら歩きました。

駅で見つけた指示書を読み、早速ハイキング開始。
DSC07289.jpg


が、山道に入る前に指示書を読み間違えてルートを外れてしまいました。
次の指示書を見つけルートが正しいか周囲をかなり探したものの、結局見つからないので、最後に見つけた指示書のところまで引き返しました。
DSC07291.jpg


その後はルートを外れることもなく、指示書も見つけながら歩いて行けましたが、「軽めのハイキングコース」という割には前日の雨でぬかるんでいたので、結構滑りやすく、急な坂もあるので、子どもたちにはかなりハードでした。
DSC07293.jpg


三浦富士から見晴台、砲台跡とポイントを通過する度に「お弁当まだ?」と子どもたちだけでなく、僕も思いましたが、最後のポイントだった武山に13時頃無事に到着し、お弁当を食べました。
カブスカウトは昼食後にパノラマスケッチ。
DSC07295.jpg


武山から津久井浜駅までは2km以上あったものの、下りルートだったのと、山道が少なかったので、行きの方がかなりきつかったです。

山手線が架線倒壊の影響で動いていなかったので、普段混まない電車も朝からかなり混んでいましたが、僕らはそもそも山手線含めJRを使うルートを設定していなかったので、影響がなくて済んで良かったです。
それになんと言っても、土曜日、月曜日と天気が悪い中、日曜日はハイキング日和で気持ちよかったです。
関連記事
スポンサーサイト
2015.04.13 Mon l お出かけ l top