オランダ・ベルギー旅行記1日目@ブリュッセル
イースターのベルギーチョコレート
オランダ・ベルギー旅行記2日目@ブルージュ、アントワープ
オランダ・ベルギー旅行記3日目@パリ
ヨーロッパ電車旅行で超役立ったアプリ
オランダ・ベルギー旅行記4日目@ケルン
ケルン駅で初めて見た自動コインロッカー
オランダ・ベルギー旅行記5日目@アムステルダム

オランダ在住のA君の家に木曜日の夜から泊まらせてもらい、迎えた週末は残念ながら曇り&雨でした。

が、A君がいるので、車でヨーロッパ最大のチューリップ畑と言われるキューヘンホフ公園に連れて行ってもらいました。
アムステルダムのA君の家からは車で30分くらいでした。
バスで来ている人たちがかなりいたのですが、A君曰く「スキポール空港からもバスが出てるから、トランジットで時間ある人も気軽に来られる」とのことでした。

DSC07052.jpg


園内に入ってみると、開園したとは言え(チューリップのシーズンに合わせているので、3月中旬~5月中旬まで)、まだ気温が1桁台ということもあり、そこまでチューリップは咲いていませんでした。
クロッカスは沢山咲いていました。

DSC07061.jpg


園内には風車もあり、ここは内部にも入れました。

DSC07072.jpg


地植えのチューリップはまだ開花していませんでしたが、屋内に展示されていたチューリップは今まで見たことのない種類のものも沢山咲いていました。
室内のものは満開ということもありますし、外は寒く、雨も降っていたので、ここでゆっくり過ごしました。

DSC07105.jpg


その後、グルッと園内を回り、今日の観光はこれで終わりになりました。

DSC07131.jpg


僕自身が連日歩き回っていたのと、A君の家に来て、少し緊張が取れたのか疲れが大分出て来たので、昼食後はゆっくり過ごすことになりました。

観光はしませんでしたが、美食家A君と過ごす、ということで、A君が「行ってみたかった」というアムステルダムでも有名なイタリアンレストランへ。

Veri Sapori

かなり人気があるらしく、予約が取れたのは午後8時半でした。

たこのサラダ
DSC07146.jpg


ツナ(A君のお気に入り)
DSC07147.jpg


前菜盛り合わせ(乾燥トマトがとても美味しかったです)
DSC07148.jpg


ボンゴレ(A君はメインに伊勢エビのパスタでした)
DSC07149.jpg


最後にA君のリクエストでデザート盛り合わせ
DSC07154.jpg


僕にしてはかなり遅い夕食だったこともありますが、みんなとても美味しく、満腹になりました。
美食家A君もかなり気に入った様子で、「このお店は使える」と何度も行っていました。

あと、このお店で「なんか見たことある人なんだよなぁ、誰だっけ?」と思っていたら、この人でした↓

(ひと)マリナス・ノーデンボスさん オランダでアジを開き続けて20年(朝日新聞)

この記事を読んだ時にはオランダに行くことすら考えていませんでしたが、「遠い国の人」と思っていたのに、会えて光栄でした。
実はA君も先日行ったばかりだという、日本人御用達の魚屋さん(北海水産)の社長で、ご家族といらしていました。

「おいしいものが分かる人が来ているお店なんだ」とA君はさらにこのお店を気に入ったようでした。
関連記事
スポンサーサイト
2015.04.16 Thu l オランダ・ベルギー旅行記 l top