子育ての話ではないのですが、先日、訪れた先でビッグイシューの販売員の方がいたので、購入しました。
今販売しているものより1つ前の号ですが、表紙が作家の東田直樹さんでした。

東田直樹オフィシャルサイト「自閉症の僕が跳びはねる理由」

pic_cover260.jpg
THE BIG ISSUE JAPAN260号


最近(もう去年?になってしまったかも)では、NHKでも特集が組まれたりと、広く知られるようになってきましたが、僕も大好きな作家さんです。

今回はその「東田直樹さんに聞く"A to Z"」という特別企画でした。

ビッグイシューの販売員、スタッフ、インターンが考えた26の質問に東田さんが答えるというものなのですが、その内容がとても良かったです。

僕が一番心にしみた質問と答えはこちらです。

生きるのがつらい時、どうしたらいいでしょうか?

どこかに出口があるとは考えず、じっと立ち止まってください。そして、昨日と同じ一日を過ごしてください。つらい気持ちと向き合おうとしなくても、人は生きていけます。あなたが悪いわけではないのです。人は与えられた環境の中で、精いっぱい生きなければならない動物です。たとえ、自分の精一杯が他の人と違っても、恥ずかしいことではありません。



こういう質問も載っていますが、他にも好きなスポーツなどの気軽な(?)ものも載っています。

いくつか出ている東田さんの単行本も良いですが、もし、ビッグイシューの販売員の方を見かけたら、買って読んでみてはいかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
2015.04.18 Sat l 本・雑誌 l top