昨日、区長&区議会議員選挙の期日前投票に行ってきました。

今回の選挙から仕様が変わり、世帯毎に封書で書類が送られてくるようになりました。
(ちなみに、この紙を持参しなくても、あるいは届いていない時点で期日前投票に行っても投票は出来ます。)
裏面が期日前投票の宣誓書になっていました。
IMG_4599.jpg


今のところ、投票日の日曜日に予定がある訳ではないのですが、普段から選挙は期日前投票をしていることと、どんな予定が入るか分からないので投票してきたのでした。

区長選挙は4期目を目指す40代の現職と共産党所属で住居が埼玉県にある70代の候補の2人。
区議選はわんさかいるので個別には書きませんが、34人の枠に46人の立候補者です。

僕としては、人口が20数万人しかいない区で34人も区議がいるのは多いと思っているので、まずはその点を重視しています。
それと、国政選挙や都知事&都議選挙よりも選挙カーが頻繁に通っているのですが、その際に選挙カーを使っている候補者、さらには名前しか連呼しない候補者には絶対に投票しないことにしています。

はっきり言ってこういうときしか区議になって何をしようとしているのか、現職だったら区議になって何をしてきたのかをアピールする機会がないのに、名前だけ連呼するような候補者は議員にはなって欲しくないと思っています。
名前を連呼するだけだったら、この期間ではなくも良いと思うので。

ということで、そろそろ選挙です。
自分自身を省みても、最近の国政選挙よりもさらに関心が低い感じがしますが、どんな選択であれ、投票権のある方は選挙に行きましょう。
関連記事
スポンサーサイト
2015.04.24 Fri l 日々雑感 l top