相手がママで、僕がパパの場合、何友って言うんだろう?


それはさておき、学生時代からの友だちが4月に子ども(Aちゃん)が産まれたので、連れてきてくれました。
1人で赤ちゃん連れで遠出するのは初めてだったそうですが、抱っこで大きなママバッグを持って、約1時間かけて来てくれました。
最近、T(4歳)とS(2歳5ヶ月)と外出することが多いので、赤ちゃんを連れての外出の大変さを忘れて、気軽に誘ってしまいました…。
約1時間の移動や初めてのお家ということもあってか、Aちゃんはかなり泣いていましたが、最後にはよく笑ってくれていたので、ホッとしました。
結婚してから初めて人を呼べる家になったものの、我が家はすごい荷物の量なので、びっくりしたかも。
あと、違う子どものにおいが3人分もあったので、びっくりして泣いちゃったのかも。


IMG_3825a.jpg
↑Aちゃん(5ヶ月)とM(2ヶ月)。3ヶ月違うだけでこんなに大きくて、力強いんだ!と思いました。


今回来てくれたともだちもそうですが、僕にはママ友とかパパ友っていない気がします。
元々ともだちだった人がママになったりパパになったりしているけど、それはママ友でもパパ友でも無いような。
あと、男性の友だちは最近少しずつ結婚する人が出てきたものの、子どもがいる人はまだあんまりいません。
女性の友だちでは結構子どもがいる人はいるんですが。
なので、普段から育児の話とかする友だちがまずいないのと、こういう風に前から知っている人に子どもが出来ても女性ばかりという感じなので、同年代でパパの友だちがいたらいいなぁ、と思う今日この頃。
関連記事
スポンサーサイト
2011.09.08 Thu l 本日の子どもたち l top