昨日、水切りヨーグルトでチーズケーキを作った(「水切りヨーグルトのレアチーズケーキ」)、ということを書きましたが、そのときに割と多めのホエーが出ました。

ホエー(乳清)。
ヨーグルトから出た水分です。
IMG_4705.jpg


これだけ出るとさすがに「何かに使えないか?」と思い、調べてみると、なんとリコッタチーズが作れるとのこと。
家にある材料だけで作れるようなので、作ってみました。
参考にしたのは今回もクックパッドに載っていたレシピです。

ホエイから作る✲手作りリコッタチーズ(クックパッド)

材料
・ホエー・・・200cc(プレーンヨーグルト1個分を水切りして出て来たもの)
・牛乳・・・200cc(ホエーの同量)
・レモン汁・・・小さじ1

作り方
①ホエーと牛乳を沸騰しないように鍋にかける。
IMG_4707.jpg


②温まったら、レモン汁を入れ、30秒ほど混ぜる。
③火を止めて5分ほど待つ(分離してくるのを待つ)。

④ざるにガーゼを載せ、そこに③をゆっくり流し込む。
IMG_4709.jpg


⑤ガーゼをまとめて、しばし冷蔵庫へ。
IMG_4710.jpg


⑥ガーゼから出して、完成。
IMG_4716.jpg


作ってから気づいたことですが、リコッタチーズ自体をよく知らないので(あんまり食べた記憶がない)、作ったは良いものの、これをどういう料理に使えるのかはもちろん、そもそもこのリコッタチーズがリコッタチーズとして相応しい味なのか判断出来ませんでした。

とりあえず、相応しいかどうかは分からないものの、ガーゼで丸めた時に水分を絞りすぎてしまったのか、それともレモン汁を入れすぎてしまったのか、水分が抜けすぎてしまったように思いました。
ホエーが大量に出て来たから、と思って作りましたが、出来たリコッタチーズはとても少量で、料理に使うにも迷うような量でした。

まぁ、でも作るのはものすごく簡単だったので、もし興味があったり、リコッタチーズ好きの人は自作してみるとコストパフォーマンスも良いので挑戦してみてはいかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
2015.05.23 Sat l 本日のパパ料理 l top