この間の日曜日は天気予報で曇り時々雨、というものだったので、雨が降っても何とかなるように、と近場で過ごしました。
一応ペンテコステ(聖霊降臨日)だったということもあり、日曜学校に行った後、そのまま教会の近くにある大学に。
先週、「近くの大学でもザリガニ釣り出来るから」と長男T(8歳)と次男S(6歳)に言っていたこともあり(「初めてのカヤック体験」)、ザリガニ釣りをすることにしました。

去年もザリガニ釣りをしているので、ザリガニスポットを覚えていたようで、大学に着くなり、ザリガニスポットにまっしぐら。
早速ザリガニ釣りを始めました。

DSC07485.jpg


ムスメM(3歳)もいたのですが(ツレだけ家で自分の荷物のお片付け)、Mにはまだ難しく(動物全般が苦手なのと、「待つ」ということがなかなか難しいので)、「お腹空いたー」と連呼していました。

DSC07489.jpg


去年も釣れたザリガニスポットですが、最初は「いるのかなぁ?」となかなかザリガニを見つけることが出来ませんでしたが、1匹見つけた後に取りかかった小学1年生くらいの男の子が「ここにいるよ!」と見つけてくれ、その後に沢山釣ることが出来ました。
ということで、今回の釣果は8匹でした。

DSC07491.jpg


去年来たときに釣れたザリガニはニホンザリガニではないか(?)と思うような感じのザリガニでしたが(なので当然リバースしました)、今回は釣れたザリガニはすべてアメリカザリガニでした。
一匹だけ逃してしまったザリガニでニホンザリガニっぽいのがいましたが、この一年でニホンザリガニがアメリカザリガニに駆逐されてしまったのでしょうか…。

釣ったザリガニですが、持って帰って食べても良いのですが、ツレがなんて言うか分からないということもあって、結局リバースしてきました。
(アメリカザリガニは元々食用で入ってきたので、食べられます。)
関連記事
スポンサーサイト
2015.05.28 Thu l 本日の子どもたち l top