--------------------------------------------
【告知】7人の主夫でパネルトークします。
--------------------------------------------

今年もこの季節がやってきました。
梅酒の仕込みです!

もはや僕はほとんど飲んでいないのですが、最近はツレがよく飲んでいるので、それなりに減ってきており、漬ける瓶が2つあったので、2つ分(梅2kg分)仕込みました。

一応、材料は(2瓶分)
・梅・・・2kg
・氷砂糖・・・2kg
・ホワイトリカー・・・3600ml(1800ml×2)

では、仕込みます。
①きれいな水に浸けて最低1時間待つ(汚れが浮いてきます)
IMG_5222.jpg


②ヘタを取り(僕は竹串でやってます)、よく水を拭き、瓶へ
IMG_5223.jpg


③氷砂糖をその上に入れ
IMG_5224.jpg


④ホワイトリカーをドボドボっと入れ
IMG_5225.jpg


⑤最低3ヶ月待つ。

以上です。
2瓶分ですが、あっという間に出来ました。
(味噌造りと比べたらなんて楽なのだろうか…)

僕は、特に氷砂糖や投入するお酒にこだわっていませんが、氷砂糖もいろんなメーカーからいろんな味のものが出ていますし、お酒もホワイトリカーでなくてはいけないということもないので、ウォッカ、ラム、ブランデー、日本酒、焼酎、泡盛などアルコール度数の高いものだったら何でもいけますので、試してみるのもありかと思います。
(アルコール度数が20℃未満だと酒税法違反になってしまうのと、梅が腐る可能性も出てくるのでアルコール度数は必ず20度以上にして下さいませ)

梅って、スーパーや八百屋さんで見かけるようになったと思ったら、割とすぐに消えちゃうので、作る方はお早めに!
関連記事
スポンサーサイト
2015.06.10 Wed l 本日のパパ料理 l top