--------------------------------------------
【告知】7人の主夫でパネルトークします。
--------------------------------------------

料理と言えるような代物ではないのですが…、これは久しぶりに色んな意味で裏切られたので書いてみます。

先日、大学&大学院の友人がこんな記事をFacebookでシェアしていました↓
「明治ブルガリアヨーグルト」が提案する「おなかすっきりヨーグルトキムチどんぶり」がどう考えてもマズそう…と思ったら予想外の展開になってビビった話

こういう、「ちょっと試してみよう」系の話って、年齢が上がるにつれ、踏み出すハードルが上がってきているのですが、最近、水切りヨーグルトを作ったこともあって(「水切りヨーグルト」)、「ちょっと試してみようかな」という気持ちになりました。
しかも、普段あまり行かない西友に買い物に行ったらちょうどこの記事にあるプレーンヨーグルトが安く売っていたこのもありまして、挑戦してみることにしました。

記事では6時間水切りしたヨーグルトとありましたが、僕は一晩水切りしました(というのも冷蔵庫に入れていたのを忘れていたので…)

で、水切りヨーグルトも用意できたので、昼食で試してみることにしました↓

IMG_5305.jpg


これらを記事にあるように、ごはん、水切りヨーグルト、キムチと順に載せ、鰹節をかけました。
IMG_5306.jpg/


ちょっと手について舐めた水切りヨーグルトはすでにご飯にマッチするとは思えない酸味だったので、この時点で僕の元々減退している食欲はほぼ皆無になっていたのですが、何かを食べないといけない、ということで、ぱくっと(若干の勇気を振り絞って)食べてみました…。

あれっ?

悪くない。
というか、まずくない。

美味しいかどうかは微妙なところだけど、水切りヨーグルトの酸味もほぼ気にならないし、キムチの辛さも緩和されている感じ。

でも、ちょっと物足りないかも、と、記事を読み返してみると、記事では醤油もかけていたので、確かに醤油は良いアイデア、ということで、醤油をちょっとかけてみたら味がまとまりました。


キムチ納豆ご飯はたまにやるのですが、このアイデアはありませんでした。
そもそも、乳製品とご飯に掛け合わせるというのは、醤油バターご飯しか僕の中では受け入れられなかったので(でも脂っこいのであんまり食べられない)、この掛け合わせが割とおいしく感じたのは衝撃的でした。

「すっげーうまいよ!!!」とか言う気はさらさらありませんが、確かにそれなりに美味しかったのと、かなり久しぶりに想像をあっさりと裏切られた出来事だったので、紹介してみました。
僕はこの件で困ったことがないので分かりませんが、どうやら【お通じ】にも良いようなので、お困りの方は試してみると、こちらの方にも効果があるようです(キムチ納豆ご飯でも効果は高いと思います)。
関連記事
スポンサーサイト
2015.06.12 Fri l 本日のパパ料理 l top