--------------------------------------------
【告知】7人の主夫でパネルトークします。
--------------------------------------------

今日は次男S(6歳)が通っていた保育園の同窓会(?)という名の「みんなで公園で遊びましょう」という企画が予定されていました。
が、雨と複数人の体調不良者が出たので中止になってしまいました…。

ということで、長男T(8歳)が当初から予定していた、ボーイスカウトの活動であじさい祭りでの奉仕へSも参加することになりました。
Sはまだビーバースカウトで付き添いがいるためツレ合わせ3人がボーイスカウトに行ってしまいました。

残された僕とムスメM(3歳)。
どうしようかな、と思って、とりあえずTとSが通う小学校で行われる防災訓練へ。
ここでは参加するとわたあめやら焼きそばやらをいただけるということだったので少し期待したのですが、グループを組んでの活動だったのと(=適当なところで抜けられない)、小学生以上ばかりでMには難しそうだったので、やめました。

では、どうしようか、ということで、小学校に来るまでの道でパパスクールをやっているHさんに会ったので、参加人数も少ないと聞いていたし、そっちに行こうかなとちらっと思ったものの、Mは「やだ」と。
まぁ、室内で大人の話を聞くのは無理そうなので、そちらもやめました。
(パパスクールはパパが対象なので、子どもには結構つらい。)

ということで、結局、ツレとTとSがいる、あじさい祭りに今日も行ってきました。

IMG_6352.jpg


昨日は子どもたち3人を連れて来たのでゆっくりのんびり回ることができなかったので、Mと2人でゆっくり過ごしました。
昨日回らなかった所に行ってあじさいを見たり、ラムネを飲んでコロッケや焼きそばを食べたり。
最後は、バッグに絵を書けるコーナーがあったので、Mと2人であじさいの絵をバッグに描いてみました。

IMG_5381.jpg


ボーイスカウトで一緒のKさん(代々地元に住んでいる)によると「年々来る人が増えてる」ということと、最終日ということもあってすごい人出でしたが、出店や絵のコーナーも地元の商店街、町内会や大学などが担当しているということもあって、料金が良心的で良かったです。
(コンビニより安いか同等くらいの感覚です。絵のコーナーも子どもは100円で実費という感じ。)

ここに暮らしはじめて5年目ですが、今年初めてあじさい祭りをちゃんと楽しみました。
TとSもボーイスカウトの活動が終わると、かき氷とヨーヨー釣りをツレにさせてもらったようで、こちらも楽しんだようです。
関連記事
スポンサーサイト
2015.06.14 Sun l お出かけ l top