--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
--------------------------------------------
【告知】7人の主夫でパネルトークします。
--------------------------------------------

書いている順番と時系列が前後してしまいますが、先週の土曜日は、次男S(6歳)が通う小学校の学年親睦会でした。
先々週にあった長男T(8歳)の学年親睦会(「学年親睦会(長男)」)と同様、同じ時間帯に同じ場所(小学校の体育館)で行われました。

が、一週間違うだけで、梅雨に入ったかどうかで湿度が全く異なり、ものすごく蒸しました。

IMG_6313.jpg


僕が知らないリズミカルな準備体操に始まり、保護者と組んでのボール運び、ハンカチ落とし、新聞紙に乗ってのじゃんけん大会というラインナップでした。

今回も、Tの時の学年親睦会同様、ツレは社交に興じていたので(Sの学年の方が保育園が一緒の子が数人いるので、ツレが話しやすい人がたくさんいます)、ムスメM(3歳)と一緒に遊んでいました。

10時から始まり11時半にはおやつを食べながらクールダウン、という感じだったのですが、そこからPTA内のサークル説明(卓球、バレーボール、絵本の読み聞かせ等々)が始まったので、僕とMは退出して買い物に行きました。
買い物後、家に帰っても誰もおらず、その後にツレ&T&Sが帰ってきたので「何やってたの?」と聞いたら、延々とPTAの説明(というか勧誘)があったそうです…。
1年生の学年親睦会だということ、保護者会も当分ないという状況とは言え、あの蒸し暑い体育館で子どもたちを座らせて30分以上「大人の話」をするというのは、子どもにとってはさぞつらかっただろうな、と思ったのでした。

案の定、子どもたちはぐったりのご様子でした。。。
関連記事
スポンサーサイト
2015.06.17 Wed l 本日の子どもたち l top
