先日、長男T(8歳)と次男S(6歳)が通う小学校が【創立記念日】ということで休みだったので、神奈川県川崎市にある藤子・F・藤子ミュージアムに行ってきました。

川崎市 藤子・F・藤子ミュージアム

前日の夜に、「明日何しようか?」と話していたら、「ミュージアムに行くって言ってた人が何人かいた。」とTが言ったことで急遽行くことになりました。
ローソンでチケットを取るのですが、前日の夜でしたが、平日だったので、朝一番(と言っても10時~)の入館予約券をすんなり買えました。

ということで、家から1時間15分ほど、しかも、朝のラッシュの時間にTとSを連れて移動。
無事に予定通りの時間に着きました。
(ここからは写真中心に書いていきます。)

IMG_6412.jpg


入館待ちの列もそこまで長くなくて(なにせちょっと行きづらいところにあるので…)、並んで10分ほどで入館出来ました。
6月15日はジャイアンの誕生日(奇しくも実兄と同じ)ということで、今月はジャイアンフェアをしていました。
IMG_6415.jpg


円安などの影響も強いようで、入館者の半分くらい(実感は半分以上?)は外国人(東アジア系)の方でした。
展示室には、原画や、漫画の作業工程、藤子・F・不二雄さんの仕事場を再現したものなどがありましたが、そちらは撮影禁止とのことでした。

Sがおもしろがっていたのは、こちら↓
IMG_6422.jpg

タッチパネルの四隅に四次元ポケットがあり、それを触るとアイテムが出て来ます。
アイテムの説明があったあと、さらにそのアイテムを触ると、実際に使う様子が分かるというものでした。

展示室を抜けた後は、小さなシアターでミュージアム限定のアニメを観ました。
それを観た後は、レストランに向かったのですが、そこに行くまでの短い間でも、ドラえもんや
IMG_6431.jpg


パーマン&パーマン2号がいたりしました(気持ちよさそう…)。
IMG_6432.jpg


昼食は【かなりお高い】感じでしたが、外に行くのも面倒だったのと、時間もちょうど昼時だったので、レストランで取りました。
僕は、ジャイアンフェアでやっていた、ジャンボハンバーガー。
(ポテトは子どもたちが食べてくれましたが、かなりヘビーでした…)
IMG_6438.jpg


その後は天気も良かったので、しばしお庭へ。
ドラミちゃんがいたり、
IMG_6442.jpg


オバケのQ太郎がいたり、
IMG_6443.jpg


ピー助がいました。
IMG_6449.jpg


そして、ドラえもんと言えばこれもありました↓
IMG_6454.jpg


土管です。
Sは何度訂正しても「ドラム缶」と言っていましたが、土管がありました。
まぁ、ドラム缶も土管も今はほとんど見かけないので、分からなくても仕方がないような気もします。

IMG_6462.jpg


帰りにはちょうどミュージアムと登戸駅を結ぶ直通バス(有料だけど市バスと同じ料金)が来たので、ささっと乗って再度電車で1時間以上かけて帰ってきました。

IMG_6468.jpg


行く前には色々とあったのですが、それでもTは「楽しかった」と言ってくれたので良かったです。
昼食代はかなり高かったですが、入館料は大人1000円、子ども(小学生)500円で、音声ナビ込みの値段なので、良心的に感じました。
関連記事
スポンサーサイト
2015.06.27 Sat l お出かけ l top