昨日、亀の子束子のスポンジを買ったということを書きましたが(亀の子束子の「亀の子スポンジ」)、その際に、「今度こういうのをやるのでお近くだったら是非!」とチラシをもらいました。

今日と明日の2日間、亀の子束子特許取得100周年ということで「たわしの日」というイベントを行う、というものでした。
ツレは出勤だし、天気もどうなるかよく分からず、予定を立てていなかったので、行ってみることにしました。
今回のイベントは先日行ったお店ではなく、本社で開催だったのですが、調べてみたらバスで行けることが分かったので、バスで行きました。

7/2はたわしの日。特別イベント開催します。(亀の子束子)

建物に歴史を感じます。
IMG_6529.jpg


今回のイベントの案内も貼ってあります。
この時はまだ、このお店には殆ど人はおらず、社員の方も談笑していたのですが…。
IMG_6530.jpg


ちんどん屋さんも来ていました。
特にムスメM(満4歳)は初めて(?)だったのか、興味津々の様子。
IMG_6533.jpg


そもそも「たわしの日」なんてイベントに何で行ったの?ということについてですが、先着500名で「たわしつかみ取り」があったからです。
ツレ母のところに行った長男T(8歳)を除き、次男S(6歳)とムスメMの3人でどれだけ取れるかな、ということで行ってみたのでした。
IMG_6535.jpg


写真は、ツレ母に既にあげた分を除いたものですが、3人でこれだけ取れました。


たわしつかみ取りは「規格外品」ということで無料でしたが、家に帰ってきてから、先日買ってきたたわしと比べてみても、どこが違うのかよく分かりませんでした。
材料、作り方などは同じですし、これが無料というのは本当に嬉しいです。

その後、「たわしキーホルダーつくり」が1人200円なので、参加しようと思いましたが、既に予約はかなり埋まっていて、14時以降しかなかったので、そちらは諦めました。
代わりに、一番上に載せた写真のお店に行って、たわしキーホルダーをSとMに買ってあげようと思ったら、どんどん人が入ってきました。
小さいところなので、10人もいればお店は満杯、というところに30人くらいがひしめき、入ろうとする人もたくさんという状況でした。

みなさんの目当てはやはり、昨日書いた記事に載せたスポンジで、後ろに並んでいた女性は、手で持っていた6個の他に10個も買っていました。
(僕は今回はスポンジは買わず、キーホルダーと靴用のたわしを購入)

明日もやるということなので、特に予定もなく、近くにすぐ行けるという人は行ってみるのも良いかもしれません。
ちなみに、たわしつかみ取りは開始30分後には終了していたので、これが目当ての人は開始時間の10時には着いていると良いと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2015.07.04 Sat l お出かけ l top