今日は、色々思うところがあり、「戦争法案強行採決に反対する国会前緊急抗議行動」に行ってきました。
ツレは残業ということで、夕食もいらない、ということだったので、子どもたち3人を連れて行ってきました。

何か特定の考え方を押しつけるつもりはあまりありませんが、子どもたちには、TVには映らない現実というものを知っておいて欲しいな、というのが一番の願いです。

IMG_6578.jpg


6時くらいに永田町駅に着き、駅ナカのレストランで食事し、その後国会前へ。
前回1人で行った時には雨と言うこともあり、参加者は少なく(それでも3000人と言っていたような)、通行もスムーズでしたが、今回はものすごい人数でした。

着いたばっかりの時に2万5千人と言っていたので、数万人は来たのだと思います。

国会周辺をぐるっと回って歩くつもりが、その「歩く」ということをするだけで1時間以上かかりました。
途中、知っている牧師さん(Y司祭)や、東大の名誉教授(U氏)にもすれ違ったりしましたが、ものすごい人混みだったので、話しかけることは出来ませんでした。

子どもたちにとっては特に楽しいことは一つも無かったはずですが、それぞれ思うところもあるのか、帰っても不平不満を言うことはなく、ただ「眠い~」と言ってすぐに床についていました。
関連記事
スポンサーサイト
2015.07.15 Wed l お出かけ l top