--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
未だ体調、モチベーションが戻っていないので、すっかり書くのを忘れてしまっていましたが、先週末、ムスメM(4歳)が通う保育園の父母会主催イベントがありました。

長男T(8歳)&次男S(6歳)と付き添いのツレはボーイスカウトの活動でいなかったので、僕とMで参加しました。

IMG_6571.jpg


9時半から家からも近い、区の地域活動センターを借りて行われたのですが、リサイクル品を届けたあとは、11時半ころまでMのクラスでやることはなかったので、一旦帰りました。

というのも、Mは普段と違う雰囲気に気圧されてしまって、ヨーヨー釣りや輪投げなども「やらない」と拒否。
まぁ、9時半にはクラスの子もあんまりいなかったので、仕方がないかな、ということで一緒に買い物に行きました。

そして再度11時くらいに行ってみると、、、クラスの子は増えていましたが、やはり「やらない」と拒否。
11時半からのMのクラスの子(と保護者)対象の簡単な体操はとても楽しそうにやっていましたが、その他はやりませんでした。

体操だけでも楽しかったようなので良かったですが、このイベント、今の年長組にいる保護者の強い希望で例年行っていたバザーから切り替えたイベントでした。

内容はともかく、Mにとっては、今までのバザーのように保育園で行われていたものが、「場所が違う」というそれだけで動けなくなってしまうこともあるので、開催するのなら保育園とかいっそ、屋外とかでやれないのだろうか、とも思ってしまいます。
僕も窓がなかったり、窓をカーテンで閉められていたりするとかなり息苦しく感じるので、この点が変われば良いなぁ、と思いました。
関連記事
スポンサーサイト
2015.07.16 Thu l 本日の子どもたち l top
