先日、長男T(8歳)と次男S(6歳)が日本橋三越本店でこども店長をしました。

日本橋三越本店

ホームページ上では見つけられなかったのですが、新聞の折り込みに入っていた三越のチラシにこんな感じで載っていました↓

summerfashion0002a.jpg


小学生1~3年生が対象なので、2年前にTが参加したことがあるのですが、そのときは抽選でした。
去年から申し込みの先着順になったようで、TとSを同時に体験させたいというツレが申し込み日に電車の始発で三越に行き(それでも2番目だったそうですが)、申し込みをしました。

ちなみに、体験を見守っている間にお話した、三越の社員さんによると、三越カードを持っている方には別枠が用意されているとのことなので、「始発で申し込みに行くなんて無理だわー」という方は、三越カードを持つと良いと思います。

ということで未だに咳をこほこほさせて体調が万全とは言えないものの、熱も下がったSも参加出来ることになりました。

まずは、開店前の挨拶。
真ん中2人、左がS、右がTです。
この日は6人のこども店長で、他の4人はみんな女の子でした。

IMG_6661.jpg


開店し、お客さんを迎える挨拶をしたあと、各お店に別れました。

Sは堂島ロールで有名なモンシェールが展開している、銀座瑠璃という和風洋菓子店です。

銀座瑠璃

IMG_0282.jpg


途中からかなり混んできてしまったということですが、モンシェールの専務である金春花さんも来店され、ミーハーなツレは名刺交換だけでなく、一緒に写真を撮らせていただいていました…。

そんなツレは置いておいて、Sはというと、お店がかなり混んでしまったこともありますが、バックヤードでお菓子作りをしました。

IMG_0295.jpg


2つ作ったのですが、このSが作ったお菓子はお給料(=お土産)として勤務終了後にいただきました。
帰ってからみんなで食べたのですが、土台が堂島ロールを使っていて、とても美味しかったです。

さて、同じ時にTが働いたのは、サザエ食品というあずき菓子店でした。

サザエ食品

Sの方にツレが、Tには僕が付いていたのですが、社員さんによると(社員さんによらなくても外から見ていても)Tは普通に働いていました。

大判焼きこそ、初めての体験で分量が分からないようでしたが、「こはぎ」という季節限定のお菓子やわらび餅の最終仕上げなどを行っていました。

IMG_6689.jpg


最近では全く料理をしなくなったTですが、将来は「マルゲリータだけのピザ屋さん」になりたいといい、機会があればマルゲリータのピザを食べ歩いているので、食に関してはかなり集中力を発揮していました。
疲れた様子を見せることなく、とても楽しそうに働き、あっという間に1時間が経ちました。
こちらも、Tがやった、こはぎ、わらび餅、大判焼き(+おはぎ)をそれぞれお給料(=お土産)としていただきました。

体調が危ぶまれたSを含め、2人とも楽しそうで、しかも沢山のお給料ももらえて大満足の様子でした。
関連記事
スポンサーサイト
2015.08.06 Thu l 本日の子どもたち l top