--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
タイトルがめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、三井アウトレットパークが20周年を記念して、小学生とその保護者を対象とした1人20円のバスツアーに参加してきました。
(具合が悪い中だったので、今回も長男T(8歳)はお休みし、次男T(6歳)と2人で参加。)

三井アウトレットパーク 夏休み特集 2015(三井アウトレットパーク)

そもそもこの企画、どこで知ったのかというと、会員になっているファザーリング・ジャパンのメーリングリストで情報が流れてきて、何せ参加費が1人20円と格安だったので、申し込みました。

では、どんな流れだったのかというと、
9時に新宿に集合し、そこからまずは、三井アウトレットパーク木更津へ。

去年大々的にリニューアルし、関東最大級になったということでしたが、先日行った(「#4 探していた生産終了品を発見。」)アウトレットと同じくらいの規模でした。
雰囲気もかなり似ていたので、てっきり同じ会社が運営しているのかと思いきや、違ったようです。
(どうでも良いですけど、会社が違うのに雰囲気がほとんど同じってどういうことなのでしょうか…)

で、ここで2時間ほど自由時間。
お昼も各自、ということなので、Sの「ラーメンが食べたい」というリクエストに応え、フードコートにあった一風堂で食べました。

IMG_6753.jpg


ラーメン&餃子という、ほぼ大人1人分をSが殆ど食べました。

その後、さすがに20円のバスツアーで何も買わないと悪いかな、という気持ちもあったので、Sが欲しいというレゴとやたら安くなっていたビームスのシャツ(自分用)を買いました。

その後、富津海岸へ。
富津海岸に到着するまで富津市役所の職員であるWさんから車内で、富津市についてやこれから行う潮干狩りについての説明がありました。
富津海岸に到着し、30分ほどですが、潮干狩りをしました。

IMG_6757.jpg


Sは初めての潮干狩りだったこともあり、この潮干狩りが一番楽しかったそうです。
最初は小さいのしか見つかりませんでしたが、Wさんのアドバイスに従って掘っていたら、結構さくさくとアサリが採れました。
大人は1人2kg、子どもは1kgまで採って帰れるということでしたが、時間がなかったのが少し残念でした。

その後は、無農薬栽培のブルーベリー農園へ。
ここでブルーベリー狩りとジャム作りをしました。

IMG_6785.jpg


Sは子どもたちの中ではそこまでフルーツが好きではないということで、がっついたりはしませんでしたが、ジャム作りは「熱かったけど楽しかった」ということでした。
イチゴ狩りやぶどう狩りはしたことがありますが、ブルーベリー狩りは僕は初めてで、種類や大きさによって全然味が違うのが面白かったです。

その後、帰路へ。
当日、実はテレビ朝日のクルーが張り付いていたこともあり(スーパーJチャンネルで8月20日に放送されたそうです)、それの対応で少し時間が取られ、帰り時間は当初予定の1時間遅れで19時でした。

このバスツアーはさすがに今年だけだと思いますが、至れり尽くせりのとても良い企画でした。
教えてくれたファザーリング・ジャパンのHさんに感謝です。
関連記事
スポンサーサイト
2015.08.23 Sun l お出かけ l top
