ツレが上野の東京国立博物館で開催中の「クレオパトラとエジプトの王妃展」に行くというので、みんなで上野に行きました。

「クレオパトラとエジプトの王妃展」

長男T(8歳)とムスメM(4歳)はツレに付いていくというので、じゃあ、僕と次男S(6歳)は国立科学博物館でやっている「生命大躍進展」にでも行こうか、ということになっていました。

生命大躍進展

が、上野駅を降り、博物館に向かう途中、Sが「上野動物園に行きたい」と。
ということで、僕とSは急遽上野動物園に行くことにしました。
特に予定が確定したものでもなかったので(室内メインだと思って帽子は忘れてしまっていましたが)、そのまま上野動物園へ。

天気も悪くなかったので理由は分かりませんが、週末にしてはかなり空いていました。
しかも、何度も上野動物園には来ていますが、今回ほど動物たちが近くで見られたのは初めてでとても良かったです。

長男Tは博物館でも動物園でも水族館でもささっと観て次に移動してしまい、ムスメMはそもそも動物が苦手で近くに来ただけで泣き叫ぶので、じっくり動物を観ているSと一緒だったので、僕もゆっくり動物を観ることが出来ました。

目の前でごろごろ寝ているゴリラを観たり、

IMG_6851.jpg


水槽に飛び込み、餌をキャッチするシロクマを観たり、

IMG_6870.jpg


ミーアキャットも狭いゲージなのに、いかにもミーアキャットですという格好をしてくれたり、今までで一番動物が身近な距離で観ることが出来ました。

IMG_6880.jpg


ゆっくり観ていたので2時間ほど観て、疲れていたので昼食を、と思っていたら、Sが「あれやりたい」と。
そこには不忍池でボートをしている人たちがいました。
ということで、とりあえず昼食を取ったあと、再度不忍池のボート場に戻ってスワンボートに乗りました。

IMG_6896.jpg


3年前にツレが出張中に両親と旅行に行った先でスワンボートに乗りましたが、それ以来だったので、Sも楽しそうでした。
が、Sには漕ぎ足までの距離が長かったので、結局僕がずっと漕ぐことになったのでなかなか大変でした…。
でも、風もなく、気温もちょうど良く、日差しも厳しくなかったので、ちょうどいいボート日和でした。

何より、Sが楽しんでいたのが良かったです。
子ども1人って本当に楽だなー。
関連記事
スポンサーサイト
2015.09.06 Sun l お出かけ l top