上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
僕にしては珍しく、映画館で観ようかなぁ、と思った作品です。
結局、映画館に行くのは諦めて(なにせ1800円もするので…)DVDになるのを待って、ようやく届きました。


映画「深夜食堂」


以前、このブログでも書いたことがあるのですが(「深夜食堂」)、Amazon Kindleの期間限定無料というときに1巻を読み、すっかりはまってしまった作品です。
漫画だけでなく、TVドラマにもなっていて、僕が漫画を読んだ時点では、シーズン3が始まる前だったので、シーズン1・2はネット上にあった動画で見て、シーズン3はTVで録画して観ました。

漫画で読んだことのあった内容でも、TVドラマも新鮮な感じで見ることができたので、映画になる、ということを知ったときに、とても楽しみにしていました。

が、今回の映画は、結果的には期待からは外れた内容でした。
最後の方に出てくる、田中裕子さんの演技は、先日までやっていたNHKの朝ドラ「まれ」で見せる顔とも違い、むしろ、声のトーンは「もののけ姫」に近く感じましたが、演技の内容はもののけ姫のものとはまるで違い、「さすが」と思わせるものでした。

それと、割と好きな多部未華子さんも出ていて(この人は、かつてフジテレビでやっていた「ガチャガチャポン!」という番組で初めて見て以来、TVドラマの「デカワンコ」も子どもたち含め楽しく観ました)、この人も自然な感じが出ていて、すごい役者なんだな、と思いました。

と、役者さんたちはTVドラマと殆ど変わらないメンバーなので、内容もTVドラマのように楽しめるかな、と思ったのですが、十分には楽しめませんでした。
何故だろう?と考えたのですが、それは、料理シーンが少ないから、という気がしています。

映画で観てもらうためには、人情物語を中心にした方が良い、と判断したのかも知れませんが、料理にまつわる人情物語に大きく割かれてしまい、何故その人がその料理を注文するのか(たとえば多部未華子さんがとろろごはんを頼む理由も)分からなかったりします。

あとは、単純に、豚汁を作ってるシーンとかが僕は結構好きで、何もセリフがなくても、そういう料理を作っているシーンだけで何となく物語るものがあるような気がするのですが、そういう【ただ料理をしているシーン】というものが今回は殆どなくて(銀杏を焼いているところはありましたが)、それが物足りなさを感じる部分でした。

漫画も好きだし、TVドラマも好きですが、この映画に関しては、まぁ、映画を観ようと思うなら、TVドラマを見てもらいたいな、という感じでした。

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★☆

2015年に観た映画ランキング
1 「6才のボクが、大人になるまで」 / 1 「チョコレートドーナツ」 / 3 「ダラス・バイヤーズ・クラブ」 / 4 「ベイマックス」 / 5 「ワン・チャンス」  / 6 「ザ・マジックアワー」 / 7 「あなたを抱きしめる日まで」 / 8 「はじまりのうた」 / 9 「ルンタ」 / 10 「マダム・マロリーと魔法のスパイス」

11 「深夜食堂」 / 12 「アルマジロ」 / 13 「アメリカン・スナイパー」 / 14 「アデル、ブルーは熱い色」 / 15 「小野寺の弟 小野寺の姉」 / 16 「かぐや姫の物語」 / 17 「パラダイス:愛」 / 187 「ブルージャスミン」 / 19 「プロミスト・ランド」 / 20 「ゴーン・ガール」

21 「ジュラシック・ワールド」 / 22 「博士と彼女のセオリー」 / 23 「青天の霹靂」 / 24 「パリ、ただよう花」 / 25 「テルマエ・ロマエⅡ」 / 26 「私の男」 / 27 「そこのみにて光輝く」 / 28 「カラスの親指」 / 29 「ドラえもん のび太のスペースヒーローズ」 / 30 「グレース・オブ・モナコ」

31 「ジゴロ・イン・ニューヨーク」 / 32 「海を感じる時」 / 33 「薔薇の名前」 / 34 「劇場版「進撃の巨人」 前編 ~紅蓮の弓矢~」 / 35 「ボクたちの交換日記」 / 36 「ブリングリング」 / 37 「恋人はセックス依存症」 / 38 「地獄でなぜ悪い」 / 39 「渇き。」 / 40 「誰も守ってくれない」

41 「シンデレラ」 / 42 「アイアンマン3」 / 43 「鈴木先生」 / 44 「ドライブイン蒲生」 / 45 「ミニミニ大作戦」 / 46 「エヴァの告白」 / 47 「機関車先生」 / 48 「爆心 長崎の空」 / 49 「マレフィセント」 / 50 「ロボジー」

51 「ルーシー」 / 52 「なくもんか」 / 53 「マイ・ライフ・メモリー」 / 54 「光輪の超魔神 フーパ」(ポケモン) / 55 「見えないほどの遠くの空を」 / 56 「ノア 約束の舟」
関連記事
スポンサーサイト
2015.10.03 Sat l 2015年 l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。