先日、ムスメM(4歳)が通う保育園の運動会が、長男T(8歳)と次男S(6歳)が通う小学校の体育館を借りて行われました。

今回は、僕の父も来るという(いつもは仕事で来られず)、M1人ために、兄2人、僕&ツレ、僕父&母、ツレ母と沢山の人間が集まりました。

1人のために集まりすぎたのが悪かったのか、クラス席に座っているときは、嬉しそうに僕らに手を振っていたMですが、本番ではこんな感じでした↓

IMG_4432.jpg


みんなが踊っている輪からかなり離れたところで、顔を手で覆い、恥ずかしがっているMです。
「わたし、みんなにみられてる」と自意識過剰というか、なんというか、恥ずかしくなってしまったようです。

「あんなことしてたら、余計に目立つのにねぇ」と僕母は呆れておりました…。


それでも、1人でのものは、ちゃんと出来ていました。

IMG_4456.jpg


その後も、またみんなで踊るプログラムがあったのですが、そちらも最初と同じように恥ずかしがって顔を手で覆って隅の方にいましたが、親子競技で僕がちょっと注意(?)したら、最後の歌と踊りはみんなと一緒に出来ていました。


Mを批判的なことを書いている僕ですが、Mのリクエストにより参加した親子競技ではツレに「Mの人選ミス」と言われる始末の僕でした…。

まぁ、それでも、Mも運動会は楽しかったようなので良かったです。
関連記事
スポンサーサイト
2015.10.07 Wed l 本日の子どもたち l top