前回の受診から約4ヶ月、ケガからは約1年、ということで、長男T(8歳)と一緒に大学病院に行ってきました。
ケガというのは、これ→(長男、前歯が欠ける)のことで前歯が大きく欠けてしまい、その際、歯の根っこがまだちゃんと出来ていなかったので、根っこが成長しているかどうかの確認をしました。

前回(6月)レントゲンを撮った時も少し根っこが出来てるかなぁ、という感じだったのですが、今回はばっちり根っこが出来ているのが確認でき、欠けてしまったものの、ちゃんと歯には栄養が届いていることが分かりました。

IMG_5841.jpg


その後は、クリーニング。
Tはきょうだいの中でもとりわけ歯磨きをめんどくさがるので、(そして事故で歯をケガしたTとムスメM(4歳)を一度も大学病院に連れて行っていないツレが全く無関心なので)歯がかなり汚れていました…。

Mには「毎食後フロスをするように」という指導があって、少しやっているのですが、今回は指導はされませんでしたが、Mよりも確実に汚れていたのでフロスをした方が良さそうです。

前歯の成長具合がとても良好ということで、次回以降は半年に1回ということになり、良かったです。
関連記事
スポンサーサイト
2015.10.17 Sat l 本日の子どもたち l top