--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日の日曜日、ツレと長男T(8歳)、次男S(6歳)はボーイスカウトで1日出かけていたので、彼らが出かけたあと、溜まっていた家事をこなしました。
そのあと、残されたムスメM(4歳)と「どうしようか?」と相談し、ツレがなかなか買ってきていなかったプリキュア映画の前売り券を買いに行こう、ということになりました。

Mと一緒だと、歩き回るのは大変なのと、僕も人混みが苦手なので、ちょっと遠いですが、自転車で行ってみることにしました。

まずは、池袋の映画館へ。
と、我が家から池袋に向かう際には、途中、都電の沿線を通るのですが、Mには都電が珍しかったようで(そういえばあんまり乗せたことがなかったかも)、しばし都電タイムになりました。
大塚駅よりも、都電が向原駅で道路の横断待ちをするので、そこで来るのを待っていたら、ちょうど両方から来たので、普段あんまり電車に興味を示さないMがかなり興味を示していました。

そして、そのまま映画館へ。
前売り券の親子ペアチケットには、前売り特典が2人分付いていて、今回の特典は2種類なので、2つともMのものになり、嬉しそうでした。

で、このまま帰るのも、、、ということで、とりあえずジュンク堂へ。
昨日紹介した絵本(『にっぽんのおにぎり』)などを物色しました。

と、ここで、すっかり忘れていましたが、池袋にある僕の母校がホームカミングデーだったということを思い出し、行ってみることにしました。

IMG_7169.jpg


会いたくない人達がたくさんいたので、早くこの場を離れたいな-、と思っていたら、Mもわたあめ以外には興味を示さず、むしろ、大学の隣にある公園に行きたい、というので、公園でしばし遊びました。

IMG_7173.jpg


ホームカミングデー、実は一番興味があったのは、映画の試写会(「はなちゃんのみそ汁」)で、僕が大学に着いた時もまだ整理券があったのですが、開演が15時ということで、Mとまた来るわけにもいかず(それに夕食の準備もあるし)諦めました。

Mは普段は来ることのない割と大きな公園で、見たこともやったこともない遊具でしばし遊べて楽しそうでした。
その後、近くで昼食を取り、また都電を見て(というか併走して)、ちょっとだけ買い物して帰ってきました。

3時間半くらいでしたが、Mも体力が付いてきて自転車の後部座席で寝落ちすることもなく、Mを乗せて自転車をこぐのは多少大変なものの、僕も色んなところに割と自由に移動できて良かったです。
今の電動自転車、かなり具合が悪くなってきているので、子どもも後ろに乗せられるロードバイクとかあれば、そういうので色々行ってみるのもありかな、と思いました。
関連記事
スポンサーサイト
2015.10.20 Tue l お出かけ l top
