ちょっと体調を崩してしまったので、手短に。
体調を崩してしまったのは、昨日、強風の中1日中外にいたからなのですが、ボーイスカウトで毎年行っているお芋掘りに行ってきました。

ツレは土日ともに出勤だったので、僕が子どもたち3人を連れて行かねばならなかったのですが、僕とムスメM(4歳)がそもそも風邪を引いていたので、ボーイスカウトに入隊している、長男T(8歳)と次男S(6歳)だけで行ってもらおうかとぎりぎりまで悩んだのですが、結局4人で行ってきました。

今回は、ボーイスカウトの隊員ではない一般の人にも町内会の掲示板で募集したところ、(貼りだしたのが2週間前だったにも関わらず)多くの一般参加があり、70人の大所帯になりました。
天気も良く、気温もそれなりにあったので、これで風さえ強くなければ文句なしだったのですが、着いてみると(周りは芋畑なので)土埃がかなりきつく、寒かったです…。

が、子どもたちはそんなことはお構いなしで、お芋を掘り(今年は雨が多かったので、あまり大きいのは出来なかったとのこと)
IMG_7180.jpg


スイートポテトを作りました。
IMG_7189.jpg


Mも作りました。
IMG_7192.jpg


キャンプの時もそうですが、子どもたちが料理をする機会にもなり、(日常的にやるかどうかは別として)料理へのハードルが低くなるのが良いなぁ、と思います。

その後は、ベンチャー(成人)隊員等が木に張ってくれたロープを使った、小さなアスレチックで楽しみました。
IMG_7203.jpg


外出行事は1日出ずっぱりになってしまって、今回の様に天候によっては体調を崩す危険もありますが、風邪を引いていたはずのMは今日はかなり元気になっていたので、子どもにとっては、外で思いっきり遊ぶ方が多少の風邪はどこかに行ってしまうのかもしれないなぁ、と思いました。
僕は今日はかなりきつかったですが…。
関連記事
スポンサーサイト
2015.10.26 Mon l お出かけ l top