以前、ここでも告知をしましたが(「主夫主催のカップリングイベントを開催します!」)、「秘密結社 主夫の友」主催で「『主夫志望男子』と『働き女子』のためのハッピーワークショップ」を開催しました!

会場を出版社のポプラ社さんの(結婚披露宴とかをすることもあるという)ホールをお借りして、昨日30日金曜日の午後7時から行いました。

こんな立派な看板までご用意下さいました。

IMG_7228.jpg


第一部は「リアル主夫家庭によるトークライブ」ということで、主夫の友、秘密総務部のしゅうちゃん夫妻に登場してもらい、CEOの堀込と、「婚活」という言葉を(山田昌弘中央大教授とともに)世に広めた少子化ジャーナリストで我が秘密結社顧問の白河桃子さんを司会に、何故主夫になったのか、ということや、1日の過ごし方などの話をしました。

そして、第二部は、慶応大学システムデザイン・マネジメント研究科(SDM)の前野隆司教授に来ていただき、ハッピーワークショップを行っていただきました。

IMG_7238.jpg


「ハッピーワークショップって?」と思う方もいるかと思いますが、こちら↓から前野教授の講義の一部観られますので、興味のある方は御覧下さい。

「幸せのメカニズムー実践・幸福学入門」(慶應SDMの講義「システムの科学 と哲学」の一部)(YouTube)

本来ならば、90分を6回で行うというワークショップを、今回は90分でやってもらったので、主催した側としての反省としても「もう少し時間を取れれば良かった」という点が否めませんが、メソッドは確実に参加者の皆さんにも理解されたようで、終了時刻を過ぎても話が盛り上がっていた方々も多かったです。
また、今回はカップリングがメインのイベントではなかったのですが、金曜日の夜、ということで、盛り上がった参加者の中にはそのまま飲みに行った人達も多かったようで、そういう流れに出来てとても良かったです。

IMG_7241.jpg
ワークショップの様子


反省点を活かしつつ、今回のイベントは満足度も高かったようなので、今後も続けていこう、という話になりました。

個人的には、前野教授の話が面白かったので(それに、前野教授がもともと工学系を専門としているという点にも惹かれ)、今回のワークショップのメソッドは本にも出て来ているようなので、僕もこれから読んで見たいと思います。


幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書)


関連記事
スポンサーサイト
2015.10.31 Sat l パパ活 l top