昨日は、ツレは仕事、長男T(8歳)&S(6歳)はボーイスカウトの活動で夕方までいなかったので、ムスメM(4歳)と2人で上野まで行って来ました。

珈琲豆がなくなってしまったので、いつも買っている珈琲屋さんが千駄木にあり、そこに寄ってから、ということで、いつもは電車で上野に行くのですが、Mだけだったので、自転車で行って来ました。

向かったのは、東京国立博物館なのですが、自転車で行ったのは多分初めてですが、ほぼ一本道で行けたのですごく簡単で、多少坂があるものの、Mだけだったのですぐにつきました。
上野で何をしたのかというと、これ↓を観に行きました。

IMG_7438.jpg


「始皇帝と大兵馬俑」(東京国立博物館)

ツレが持っていた東京国立博物館のチケットが今月末で有効期限が切れるということで、職場の同僚に配るというので一枚もらって行ってきました。

そこまで興味があるものではなかったのですが、秦や秦の始皇帝の歴史が分かったり、様々な俑があって、しかも、目の前に置かれていると、顔も形もみんな違ったりしてとても面白かったです。

人間の大きさのものなので、Mが嫌がるかな、と心配していたものの、「人形だよ」と何回も事前に言っておいたからか嫌がることなく見られて良かったです。


その後はさくっと上野をあとにし、また千駄木に戻って少し休憩してから、家に帰り、昼食を取って昼寝しました。
徒歩だとまだまだ歩ける距離が短いMですが、自転車だとどんなところにも行けちゃうような気がして、Mだけだったら楽だし、今度は谷根千探索でもしてみようかな、と思いました。
関連記事
スポンサーサイト
2015.11.16 Mon l お出かけ l top