先日も最高裁判所での弁論を聞きに行ったことを書きましたが(「夫婦別姓 最高裁での弁論を傍聴してきました。」)、来月16日に最高裁判所で判決が出る見通しとなり、朝日新聞で夫婦の姓について意見を募集しています。

夫婦の姓、どう考える?(朝日新聞)

僕自身はこのブログを読んで下さっている方々には既知の通り、選択的夫婦別姓制度が早期に実現することを望んでいますが、それに賛成であれ、反対であれ、議論することがまずはとても重要だと思っています。

議論をすることなく、時代の流れだから、と制度が変わってしまえば、夫婦同姓が強制的に行われている現状をも「時代の流れ」として受け入れなくてはいけないことになってしまい、それは違うんじゃないかな、と思うからです。

回答者を見てみると、全体的に女性が多く(3分の2)、40~50代の方が多いようですが、そうじゃない30代の男性でもありますし、何より、回答を簡単に読んだ限りでは男性改姓者が殆どいなかったので、回答してみました。

意見は短くても大丈夫っぽいので(意見を書かなくても、問に答えるだけでも可能かも)是非、みなさんも回答してみて下さると嬉しいです。


ちなみに、明日以降に、僕の考を書いて見たいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2015.11.22 Sun l 夫婦別姓について l top