ムスメM(4歳)が通う保育園で毎月行われている身体測定の結果を渡されたので、今回も入力してグラフにしてみました。



夏後半に大きく体重を減らしたMですが、その後に食事をしっかり食べてもらうようにしたら、体重も戻り、今月は今まで通りの増加になりました。
身長もついに110cmに到達しました。

相変わらず、4歳には見えないMですが(先日も博物館の入り口で「小学生ですか?」と聞かれました…)、身長と体重のバランスは整っているので安心しています。
乳児の時は顔も身体もふっくらしていましたが、身長体重のバランスは変わっていないものの、身体のラインがスリムになってきたので、担任外の保育士さんたちに「Mちゃんスリムになりましたね」と度々言われるようになりました。

身体も順調に成長しているということで、動きもスムーズになってきて、走るのもなかなか早くなってきました。
来月もこのペースでいってもらいたいな、と思います。
そのためには、まず、風邪など引かないように気を付けたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2015.11.25 Wed l 本日の子どもたち l top