12月になる前から、我が家のムスメM(4歳)はずーっと、「次12月?」と連日聞いてきていました。
何故12月を待っていたのかというと、アドベントカレンダーを待っていたからです。

ここ数年は、近くの教会から頂く手作りのアドベントカレンダーを使っているのですが、今年は、たまたま10月に行ったアウトレットモールにあったレゴでアドベントカレンダーが売っていて、買ってみたのでした。
それをずーっと、10月からMが「まだ12月になってない?」と聞いてきていたのですが、ようやく12月になったので、アドベントカレンダーを出すことになりました。

20151201.jpg


アウトレットにあったレゴに行った時には、レゴシティ版、スターウォーズ版、そしてレゴフレンズ版の3種類があったのですが、今検索すると、定価より高い値で売られているようです(特にスターウォーズ版)。

子どもたちはクリスマスというか教会ともかなり疎遠な生活をしていますが(最近は僕も…)、どんな形であれ、クリスマスを待つのが楽しみに感じてくれるなら、まぁ、それはそれで良いのかも知れないな、と思っています。
関連記事
2015.12.02 Wed l 日常あれこれ l top