--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、レゴランドに行って来ました。

レゴランド・ディスカバリー・センター東京

以前、長男T(8歳)と次男S(6歳)と科学未来館でやっていたポケモン研究所に行った際に(「ポケモン研究所」)、ゆりかもめから見えたレゴランドにSが「行きたい!」と言っていました。
それがあったので、チケットを安く買える機会に買っておいたのでした。

そして、アドベントカレンダーで子どもたちのレゴ熱が再燃してきたので(「2015年、我が家のアドベントカレンダー」)、ちょうど良い機会かな、と思い行ってみました。
(というのも、11月に入ってから、あらゆるもののモチベーションが下がり、家にいる方と必然的にストレスを感じることを考えてしまって余計にストレスを感じる、という感じなので、とりあえず出かけられる時には出かけて無駄に考え事をしないようにしておこう、という感じで出かけています。)

ということで、仕事があったツレと「友達と遊ぶ」というTを抜いて、SとムスメM(4歳)でいざレゴセンターへ。
我が家からのルートはいくつかあったのですが、今回は新橋からゆりかもめで向かいました。
到着すると、当日券は12時からということで、空いていました。

子どもたちはもちろんのこと、僕も初めて行ったので、レゴで作った東京の名所を眺めているだけでもとても感動しました。
印象としては、東武ワールドスクエアに近い感じでしたが、レゴは「自分でも作れるのかも」という点で身近にも、そして作ることの難しさも感じました。

IMG_7680.jpg


ちなみに、ここでは、クリスマス期間ということで、5体のミニフィグを探して当てる、というイベントがありました。
この五体を探すのもなかなか時間がかかりました…。

他にも、乗り物があったり、アスレチックがあり、ちょうど5分後に始まる、というので、レゴの講習にも参加しました。
レベルが、【かんたん】、【むずかしい】、【スペシャル】と別れていて、初めてだったのとタイミングが【かんたん】が始まるところだったので、【かんたん】に参加しました。

IMG_7686.jpg


他にも、4Dシアターなどもあったのですが、最終的にはやはり、レゴで作って遊ぶ、というもので、Mはレゴフレンズで、Sはレゴレーサーで車を作って走らせて遊んでいました。

IMG_7716.jpg


10時半くらいに入場し、13時過ぎまで遊び、お腹も空いたので帰ろうとしたら、最後には、ニンジャゴーをモチーフにしたアトラクションもありました。
Mもやるといったので、やったけれど、「おとうさーん」と泣きついているところです↓

IMG_7724.jpg


すぐに入れるところでお昼ごはんを、と思ったら、同じ建物(?連絡通路でつながっていました)にたこ焼きミュージアムという場所があったので、そこでたこ焼きや明石焼きを食べました。
お昼を少し過ぎたところだったからか待つことなく座れて良かったです。

IMG_7726.jpg


ひとつ気になったのが、「人が少ないなー」という印象だったところです。
これはレゴランドだけでなく、先日行った鉄道博物館にも感じたことで、理由がわからないのですが、休日なのにいわゆるレジャー施設がこのくらいしか人がいない、ということにちょっと驚きました。
レゴランドでのアトラクション待ちの時間もそうですし、お昼ごはんを食べるところでもすんなりだったので。

無料やそれに近いところ、あるいはディズニーなどには人があふれている一方、ちょっと遊ぶのにお金がかかるようなところは人が集まりにくくなっているのかなぁ、と。
レジャーに回せる余裕がなくなってきている、と言うことなのでしょうか…。
関連記事
スポンサーサイト
2015.12.06 Sun l お出かけ l top
