今日は、子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」のメンバーで忘年会をしました。
しかも、午前中から。

こんなに早い時間からお酒を飲んだことは多分、礼拝以外ではないのですが、先日の結婚式以来禁酒していたので、午前中からでも飲めました。

IMG_5889.jpg


具合を悪くしている人たちが結構多いようで、集まったメンバーは5人と少なめでしたが、僕にはちょうど良い人数でした。
みんなが話に入っていけるし、話を聞いていられる人数なので。
これが7人とかになると、みんなで話すのが難しくなったり、別々の話をしたりすることになったりしますが、5人なのでみんなで一緒に話して聞く、という感じでした。

僕は初めてお会いした、育休中の方がとても沢山お話ししていて、元々お話しするのでしょうが、その話す量にただただ圧倒されました。
その方の姿を見て、育休中のツレを思い出しました。
僕が家に帰ると、まさにマシンガントークでずーーーーーっとしゃべっていて、最初はよく分からなかったのですが、育休中は大人と話す機会が極端に減っちゃうので、その分僕に話していたのでした。

まぁ、そんなことを思い出しながら、話題としては、子どものこと、妻のこと、PTAのこと、世の中が少しずつ変わってきているよねという実感のこと、それから、まぁえげつないものではなかったですが、(午前中から)下の話もありました。

と、話が尽きない感じでしたが、お迎えの時間があるので、1時半には終了し、解散と相成りました。

午前中からの飲み会は初めてでしたが、その後はやはり(僕自身が)使い物になりませんでした…。

なんとか夕食を作りましたが、やっぱり、飲み会は帰って寝るだけ、という状況じゃないとダメだなぁ、と痛感しました。
帰って寝るだけの状況だったら、午前中からでも問題ないのですが。。。
関連記事
スポンサーサイト
2015.12.15 Tue l パパ活 l top