ご無沙汰しています。

12月から体調を崩し、体調回復に努めたいということと、夫婦別姓に関してのあれこれでブログを書くモチベーションが全くなくなってしまったので1ヶ月以上更新できませんでした。
が、体調も最近回復傾向にあり、書きためていたものもあるので、更新できていなかった期間のものも少しずつアップ出来れば良いな、と思っています。

とりあえず、お知らせというか。
先日(2月1日)発売されたAERAに夫婦別姓について取材された記事が載りました。

IMG_6106.jpg


実名ということもあるのか、記事の冒頭に出て来ます。
記事を書いて下さったのは、「秘密結社 主夫の友」も以前取材し、記事にして下さったことのある大塚玲子さんです。

FullSizeRender.jpg


夫婦別姓にするために離婚し事実婚にしたという一連の出来事で、ツレとも関係が凸凹し、両親ともちょっと距離を置いているので、両親には全く伝えていなかったのですが、ツレに「AERA見たよ」と連絡があったようです。

どうやら、新聞の広告を見て、特集に興味が沸き、立ち読みしようかと思ったら、NHKの朝の連続ドラマ「あさ」に出てくる五代さま(ディーン・フジオカ)が表紙だったので買ってみたところ、自分の息子(僕)が記事の中に出て来た、ということのようです。

五代さま恐るべし!

ということで、コンビニなどでもまだ並んでいるので(というかAERAなので地域の図書館にも大概あると思います)、見つけたらご笑覧下さいませ。
今回の特集自体が「新・家族のカタチ」ということで、姓が親子で違う家族はもちろんのこと、LGBT家庭や、あるいは、一人きりで良いと長年思っていたけれど子どもが欲しくなって突然結婚する人や、コーポラティブハウスで集まって暮らしている方など、とても面白い内容でした。
関連記事
スポンサーサイト
2016.02.02 Tue l 夫婦別姓について l top