以前書いたようなイタリアオランダ・ベルギーの旅行記的なものを書く気はないのですが、年末に次男(7歳)とスペインに行って来ました。

IMG_9262.jpg
サグラダ・ファミリア


実は3月に僕が僕の父親と2人でトルコに行こうということになっていたのですが、特に昨年初めに相次いだテロの影響で中止になってしまいました。

「今年はこのままどこにも行かないかもなぁ」と思っていたら、ツレが新聞に載っていたツアーの広告を見て勧めてきたのでした。
スペインには興味があったのと、とても安いツアーだったので良いかも、とは思ったのですが、今までツアーで海外旅行に行ったことがありませんでした。
ツレは忙しい時期なので、子どもたち(というか、実質的には小学生になっている長男(10歳)と次男)に聞いてみたところ、次男が「行きたい!」というので一緒に行くことにしました。

行った期間は8日間で、行き帰りともモスクワを経由し、行きはバルセロナから、帰りはマドリードから帰ってきました。

IMG_9352.jpg
ラ・マンチャの風車


次男は最初時差ボケもあり、早朝(3時頃)に目覚め、移動のバスの中でもたくさん寝ていましたが、ごはんもちゃんと食べていたし、体調を崩すこともなく、そして、天気も全日程晴れだったので、良かったです。

そして、海外ツアーに参加するのは初めてでしたが、子ども連れが僕らだけだったということもあり、他のツアーの方も現地の方もみんな優しく接してくださったのが良かったです。
成人男性1人だけでの参加だと「何者なの?」という感じになるかと思いますが、子どもがいる分には怪しさ(?)も軽減するようですし、なにより今回は移動がバスで勝手に連れて行ってくれる感じだったので子連れには楽でした(反面、自由に動けないのは厳しいですが)。


モスクワに滞在した時間はかなり短いのですが、これで、訪れたことのある国・地域が少し増えました↓


Create Your Own Visited Countries Map


maploco
関連記事
スポンサーサイト
2017.01.06 Fri l 日常あれこれ l top