年末に高校の時の友だち(というか、高校が一緒だと大学も一緒なのですが)2人と1泊旅行に行きました。

旅行ですることは毎年特に変わらず、2日目もすぐに帰ってくるという何もない内容なのですが、今回の行き先は箱根でした。

箱根の中でも、小涌谷に近い民宿だったので、どこか行ける場所、ということで徒歩圏内にあった彫刻の森美術館に行って来ました。

箱根 彫刻の森美術館

DSC08493.jpg


2人とも芸術にはあまり興味がないようで、僕がのんびり見ている間、2人は座ってたりしていたのですが、帰りにミュージアムショップでクレヨンを見つけました。
売られていたものと同じ物をネットではうまく見つけられなかったのですが、こんな感じのクレヨンです↓


ベステック デザート・色で遊ぶクレヨン(5色入) ベーシックカラー


これ、僕の伯母夫婦が創業した会社が作っているクレヨン(マジェール)なのです。
もうかなり前に、「もう作らなくなったから」と言って、僕はマジェールが好きだったのでいくつかもらっていました↓

20170109.jpg


その後、(僕は全く経営には関係がないので、どういう権利や契約になっているのかは不明ですが)他の会社名義でこのクレヨンが発売され、人気が出、フランスのルーブル美術館のミュージアムショップでも販売されているとのことでした。

で、以前にもどこかで見つけたことがあったのですが、今回、彫刻の森美術館のミュージアムショップでも見つけました。

また、同時にこのマジェールの近くには、同じく伯母の会社(といっても伯母は経営から離れていますが)が作っているベビーコロールも売っていました。


ベビーコロール ベーシック・アソート 12色


ベビーコロールも、違う会社名で発売されている製品が人気が出て、子ども用品では割と良く見かけるようになり嬉しく思っていたのですが、マジェールも少しずつですが見かけるようになり、(僕は経営には無関係ですが、本当に小さな会社なので)本当に嬉しいです。

もし、どこかで見かけたら手にとってもらえたら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト
2017.01.12 Thu l 日常あれこれ l top