--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
タイトルの通りなのですが、感染性胃腸炎にかかりました。
初めてかかったのですが、保育園や子どもたちの習いごとの場で毎シーズン感染性胃腸炎にかかった人たちの話を聞いていたものの、今まで我が家は誰もかかったことがなかったので、なめてました。
つらいです…。

20170222.jpg


発症してからこれを書いている時点で6日目になったものの、そんなに長い文章を書けないので、とりあえず今回関係ありそうな出来事の時系列を書いておきます。

月曜日 夕方 次男嘔吐&下痢

水曜日 午前 次男複数回の下痢(水様便)、学校早退

金曜日 夕方 B悪寒ひどく夕食食べずに寝る→38℃発熱
      夜  娘嘔吐、下痢(水様便)
土曜日 午前 B下痢(水様便)、終日絶食
          娘下痢(水様便)
日曜日     Bバナナやゼリー飲料など口に出来るように
          娘トイレほぼ行かず
月曜日     B土曜日の様な状態(下痢(水様便)頻発)に戻る
      午前 娘吐き気、下痢
火曜日     B少し回復してきたと感じるが、腹痛あり。大便一度もなし。食事は一番固いものでうどん。
          娘吐き気なし、大便一度もなし
水曜日     娘とりあえず保育園に登園
          B腹痛あり、下痢あり

といった感じで進んでいます。
とにかく回復までが長い。
一番ひどかった土曜日~月曜日までは本当にいつ治るのか兆しさえ感じられなかったのでつらかったです。
発症後すぐが土日ということや、調べたら基本的に対症療法だということで、病院には行かずに過ごしていますが、病院に行った方が良かったのでしょうか。
また、回復期の食事の取り方も何か良い方法があったのでしょうか…。

すりおろしりんご、バナナ、おかゆが基本で、そこから大丈夫かな?と思ったときにうどんにチャレンジという感じですが、それでもまだお腹が痛くなったりします。
関連記事
2017.02.24 Fri l 体調管理 l top
