3日続けて罹患してしまった感染性胃腸炎についてです。

何でかかっちゃったのかなぁ、と考えてみたら、発端は次男の嘔吐&下痢でした。
月曜日に習いごとのサッカーから帰ってきた次男。
突然、嘔吐&下痢をしました。

その時は、自分でトイレに向かってくれたので飛び散る事はなく、日曜日何をしていたのか聞いてみたら、長い時間外で遊んでいたとのことで、それのせいかな?ということで、熱も少しあったので、とりあえず早めに寝かせました。

翌日(火曜日)、熱も下がっていて、本人も行けるというのでいつも通り学校へ。
その日はそのまま何事も無く終わったのですが…。

問題は水曜日。
朝からお腹の具合が悪く、水様便が出ていました。
でも、その日は持久走大会もあり、本人も行くというので学校へ。
すると、その日のお昼過ぎに学校から連絡があり、次男がトイレに間に合わずに漏れてしまったとのこと。

201702241.jpg


お迎えに行き、シャワーを浴びさせたあと、汚れた洋服を洗ったのですが、その時に僕自身を守るようにしていなかったのが、今となっては感染した原因です。

次男の下痢は水様便だったものの、嘔吐は1回しかなく、日曜日一緒に過ごしていた中でも次男だけが具合が悪くなったので、本当に外で遊んで冷えたのだろう、と思っていました。
月曜日に嘔吐下痢があったものの、火曜日はほとんど何も起きず、火曜日にそのまま学校にいったので、水曜日に少しぶりかえしたと思い込んでしまったのでした。

冬だし、感染性胃腸炎の流行る時期なので、最初から嘔吐や下痢に対して、感染が広がらないように対策するべきでした。
まぁ、今まで我が家では誰も感染性胃腸炎にかかったことがないので、想定していなかったのは仕方がないのですが、次回は感染が広がることを想定しつつ、マスク&ゴム手袋、そして除菌スプレーなどで除菌しようと思います。

まだまだインフルエンザなども流行る時期ですが、みなさんもお気を付け下さいませ。
関連記事
スポンサーサイト
2017.02.26 Sun l 体調管理 l top