Amazonのプライムビデオ(プライム会員だと無料で見られる)で評価が割と高かったので見てみました。
なんとなく、この↓表紙の写真が好みじゃ無かったので、敬遠していましたが、僕は結構好きな映画でした。


if i stay(字幕版)


内容は高校生の女の子ミアの一年を振り返るというもの。
振り返り方が、ミアを載せた家族4人が雪の日に交通事故に遭い、肉体から離脱したミアが事故にあった自分自身、家族、そして駆けつけた友人や恋人アダムとの出会いや出来事を振り返るという形です。

両親は早々に死が確認され、軽傷だと思われていた弟も硬膜下出血で死んでしまう。
ミア自身も生死をさまよいながら、祖父に、「生きていて欲しいが、家族皆逝ってしまったし、どちらを選んでもいいよ」と声をかけられ、最終的に選んだのは…。

魂と肉体の離脱、という点で見ると、少し身構えてしまう人もいるかも知れませんが、僕自身は主人公のミアと恋人のアダムが傾倒している音楽がとても素晴らしいと思いました。
ミアはヨーヨーマにあこがれ、ジュリアード音楽院入学を目指すチェリスト、アダムもロックバンドのヴォーカルとして評価を得ていきます。
また、ミアの父親はそこそこ人気のあったパンクバンドのメンバーで、お母さんはそのバンドの熱心なファンだったという設定。
ミアの父親の音楽はそこまで流れませんが、ミアのチェロ、アダムのロックは随所に流れます。
これらの音楽がとても良かったです。

パンク、クラシック、ロックと相容れることのないような印象を受けるかも知れませんが、それぞれがお互いの音楽、音楽への姿勢をリスペクトしているのが伝わり、好印象でした。

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★☆

2017年に観た映画ランキング

1 「さとにきたらええやん」 / 2 「この世界の片隅に」 / 3 「シチズンフォー スノーデンの暴露」 / 4 「帰ってきたヒトラー」 / 5 「ミッドナイト・イン・パリ」 / 6 「her/世界でひとつの彼女」 / 7 「if i stay」 / 8 「REDリターンズ」 / 9 「 愛しき人生のつくりかた」 / 10 「ディーパンの闘い」

11 「花様年華」 / 12 「EDEN/エデン」 / 13 「17歳」 / 14 「愛とセックス」(Sleeping With Other People) / 15 「あと1センチの恋」 / 16 「海難1890」 / 17 「ロング・トレイル!」 / 18 「ワールド・ウォーZ」 / 19 「惑星のかけら」 / 20 「麦子さんと」

21 「カケラ」 / 22 「スプリング・ブレイカーズ」 / 23 「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」

関連記事
スポンサーサイト
2017.03.01 Wed l 2017年 l top