昨日、約200mのローラーすべり台とその公園について書きましたが、山登りの行き帰りの駅だった小川駅前におからドーナツ屋さんがありました。

公園というか、山からの下山途中には、道の駅と埼玉伝統工芸会館が併設されていて、その道の駅にこのお店のドーナツが置いてありました。
駅前にこのお店があることを思い出し、せっかくなら道の駅ではなく、お店で買おうと思い、帰りにお店で買ってきました。

道の駅おがわまち

2017042401.jpg


三代目清水屋(おからドーナツ屋さん)

ムスメが帰りに食べたい、と言っていたこともあって買ったのですが、結局ムスメは食べず、家に帰ってから家族皆で食べてみました。

2017042402.jpg


おからドーナツと言えば、僕の中では、はらドーナツなで、以前暮らしていた街の近くにあり、ふとそこで買ったドーナツが素朴な味でよく食べるようになりました。
その後、引っ越してもはらどーなつは結構色んなところに店舗があって、買えたりしたのですが、一時の勢いはなく、近くにお店はなくなってしまいました。

今回買って食べた三代目清水屋のドーナツははらドーナツとはもちろん違うものですが、素朴な味わいが似ていて、なんとなく懐かしい感じがしました。

また、1000円以上買ったと言うことで(と言ってもホントにちょうど1000円超えたくらいだったのですが)、良かったらお花をどうぞ、と言うことだったので、頂いて帰りました。

2017042403.jpg


早速玄関前に飾らせてもらっています。

小川町にはそこまで行く機会はないものの、また近くに寄ったら買って食べてみたいな、と思います。
関連記事
2017.04.26 Wed l たべもの l top