--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
長男、小学校の宿泊行事で八ヶ岳へ行きました。

YAMAyamasha-06_TP_V.jpg


ムスコたちが通う小学校では5年生になると移動教室という、2泊3日の宿泊行事があります。
僕が通っていた公立小学校では、5年生の時に林間学校という宿泊行事がありましたが(行き先は覚えていませんが…)、名前は違うものの同じようなものかな、と思います。

保護者がいない宿泊自体は、今までボーイスカウトでも経験しているのですが、今回は、自分の荷物を(なるべく)自分で用意させました。
持っていくリュックサックをはじめ、着替えやタオル、洗面具など、しおりに書いてあるものを長男自身で用意させました。

長男が出発した後、すぐに忘れ物に気づき、まだ間に合いそうだったので、それは次男に持って行かせましたが、自分で用意した上で「忘れ物をした」ということも経験の1つになると思います。

何にせよ、今回は天候に恵まれそうなので、良かったです。
こうして、少しずつ親離れ子離れしていくというか、成長していくんだなぁ、と感じています。
関連記事
スポンサーサイト
2017.06.01 Thu l 本日の子どもたち l top
