最近、15分タイマーをセットするようになりました。

hourglass-620397_1920.jpg


というのも、基本的に家に一人でいる時間が多いため、時間にメリハリがなく、なんとなくお昼の時間になっていた、だとか、夕食の下準備をする時間になっていた、ということがあるからです。
一応家事は完璧ではないもののやっているのですが、「無駄な時間を過ごしているのではないか?」と自分自身で感じるようになりました。

ということで、どうすればその「無駄な時間を過ごしているのではないか?」という感覚を払拭できるのか考えてみたところ、タイマーをセットして行動する、ということを思いつきました。

以前、イケダハヤトさんがブログでブログ1記事につき15分で書いている、というようなことを書いていたのを思い出し、僕もそれに倣ってみることにしたのです。

僕の場合はブログを書くということではなく、家事がメインになるので、洗濯物を干す、洗濯物を畳む、家計簿を付ける、といったことから始まり、何か必要な物があってネットで買おうという時にも、その商品を探して買ったりするのもこの15分タイマーをセットしてするようになりました。

家事に関してはだらだらすることがなくなり、ネットショッピングに関しても、15分で見つからなかったり、決められなかった時にはそれ以上探さずに「とりあえず一旦探すのを諦める」ということが出来るようになったのが、自分としてはとても良い効果だと感じています。
なんとかネット上で探さなきゃとかそれこそずーっと探し続けてしまうこともあり、売っていそうな実店舗に行ったら実はネットよりも安く売っていた、ということもたまにあり、ネットにこだわらなきゃ良かったという経験もありました。

ということで、この15分タイマー(僕は、スマホのアプリを使っています)、今後も活用していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2017.06.08 Thu l 日々雑感 l top