「なんだか生きづらいな」、と感じているものの、「生きづらい」というのは、誰か他の人と比べることが出来ないので、他の人も同じくらいなのかも、と思ったりします。

生きづらいな、と感じている理由は、ツレからも指摘されていた「発達障がい」的要素があるからなのかも、と長い間感じていたのですが、自分の中ではあまりそこのことにしっくりした感じはありませんでした。

でも、最近、発達障がいではなく、違う気質によるものなのかも知れない、と思い始めました。
それはある本(『内向型人間のすごい力』)を読み始めたからなのですが(今度レビューを書きたいと思います)、丁度ハフィントンポストでも同じことについて書かれた記事が載っていました。



僕が読んでいる本では「内向型」と言っていますが、この記事ではHSP(Highly Sensitive Person)と書かれていますが、両方とも同じことを表しているのです。

上の記事では、チェックリストが載っているので、もし、生きづらい、と感じている人がいたら、是非やってみて下さい。
ちなみに僕はHSP度が100を越えていました。
関連記事
スポンサーサイト
2017.06.12 Mon l 日々雑感 l top